自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

有り難味

【267通目の手紙】

2人の息子へ

先日、パソコンで「有り難味」について検索をしていたら、あるブログにたどり着いた。
作者はミアキさんと言われる方のようだ。

とても良いお話を書かれている。
今日はそのブログを紹介したいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

有り難味」という題のブログを紹介したいと思う。
作者はミアキさんと言われる方のようだ。

今まであった物が突然なくなる。
その時、初めてその物の有り難味を知る。
そのことをミアキさんは、こう書いてある。

病気になって健康の有り難味を知る。時間がない生活をしていたら時間の有り難味を感じる。お金がなければお金の有り難味を知る。孤独であれば、家族や友人の有り難味を感じる。仕事が無ければ仕事の有り難味、食べ物や飲み水がなければ食べ物や水の有り難味、泊まる宿が無ければ屋根付きの家の有り難味、物が無ければ、物の有り難味を知る。光は暗闇になって初めて気づく。


本当にその通りだと思うよ。
本来、有り難味とは、有ることが難しいということ。
だから感謝が必要なんだ。

また、「失う災いというのは、しばしば有り難味を気づかせるために起きる事件かもしれないと思うことがある」とも、その災いを未然に防ぐ方法はこう書かれてある。

周りを見渡し自分より多く物を持っている恵まれた人とだけ比較し羨むのでなく、その他大多数の困っているたくさんの人と関わることで有り難味を意識できる。例えば、先日「世界が100人の村だったら」をテレビで放映していた。そして私たちに有るものがなかったらどうなるのだろうかと想像力を働かせることでも有り難味が得られる。今私たちに有るものを少しでも有効に社会に還元できれば、有り難味の価値を実社会に活かせる。


なるほどですね。
お父さんは、この文章をもう何十回と読んだよ。
忘れないように肝に銘じておこう。

追伸
ちなみに「ありがとう」の反対の言葉って知ってるかい?
ありがとうの反対は、「当たり前」なんだ。
今後、当たり前という言葉を使わないよう封印しようと思う。

有り難味より引用

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-01-15 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

当たり前は口癖です。。
やばいっ。
私も当たり前を封印しようかな。
ありがとうの逆の言葉とは初めて知りました。
2009-01-15 12:47 : まつお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。