自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ホームページの宣伝に、紙媒体は使うな!

【27通目の手紙】

ホームページのアクセス数を増やすには、URLの宣伝が必要だ。
そこで、君に1つ助言しておく。
URLの宣伝に、紙媒体は使うな。
貴重なお金をドブに捨てる結果になるぞ。

今日は、お父さんが起業したてのころの失敗話を、手紙に書きたいと思う。

お父さんは、起業してすぐに、求人サイト「アルバイトの達人」を立ち上げた。
そのサイトは、写真で職場の雰囲気を紹介するサイトで、当時としては、まだ珍しく、そのクオリティには自信があった。

このサイトを軌道にのせるには、あとは、アクセス数を増やすだけ。
そう思ったお父さんは、お金をかけてアクセス数を増やすことにしたんだ。

そこで、福岡市地元の某フリーペーパー紙で、URLの宣伝をすることにしたんだ。
「アルバイトの達人」も福岡に特化したサイトだったので、宣伝も福岡に特化した媒体がいいだろうという単純な理由だった。

その費用は、15万円。
当時、お金が無かったお父さんにとっては、かなり貴重なお金だったんだ。

そのフリーペーパーの発行部数は、10万部。
仮に、5%の読者からアクセスがあったとしても、5000アクセス。

お父さんは、「アクセスが集中したら、サーバーがパンクするぞ。」と真剣に心配したよ。

いよいよ、発行当日。
お父さんは、アクセスログを見て愕然とした。


10 アクセス …

「え?何これ。回線がつながって無いんじゃない?」

そう思ったお父さんは、自分でアクセスしてみたんだ。
結果、ちゃんとつながるし、アクセスログに不具合もない。

「午前中だから仕方ないのかな。きっと、アクセスが集中するのは、午後からだ。」
そう思ったものの、結局、その日のアクセス数は、150アクセス。

うち、フリーペーパーからのアクセスと思われるのは、わずかに30アクセス。

15万円かけて、30アクセス!
1アクセス得るのに、5千円もかかった計算になる。
これじゃ、まったく採算があわない。

「きっと掲載場所が悪かったのかな。場所を変えて、もう一回、掲載してみよう。」

何も分かっていないお父さんは、翌月も掲載したんだ。

でも、結果は同じ。

お父さんは、あの時ほど、自分の無知さに腹が立ったことは、なかったよ。
悔しくて、悔しくて、夜も眠れなかった。


確かに、紙媒体は、一度に多くの人へ宣伝できる媒体の1つだよ。
美容室や飲食店のオープン宣伝であれば、かなりの反応が期待できる。

しかし、URLの宣伝となると、話は別のようだ。

高い授業料となったが、
紙媒体→URLを入力→ホームページへアクセス
という流れには、かなり無理がある。という結論を得た。

最近では、地下鉄の中吊り広告でも、URLの宣伝を見かける。
はたして、どれくらいの効果があるのか、はなはだ疑問だ。

大切なことだから、もう一度言うよ。

君も、ホームページを作ったら、費用をかけてURLを宣伝するだろう。
そのURLの宣伝に、紙媒体は絶対に使っちゃだめだ。

-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
「この手紙は面白かった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
昨日は63位。 さて、今日は何位? → ランキングを見てみる。
-------------------------------------------------------

今日も一日に感謝。
2006-09-22 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

面倒な事はしないよね
 デジタルならコピー ペーストですから楽
ところがキーで打ち込むとなると ・・・
ブラインドタッチの出来ない私にとっては
苦痛ですよね。
どんどん面倒くさくなって リンクが張ってないと見てくれない。
まだまだ面倒くさがりの為に便利になってゆくのでしょうね
2006-09-22 16:58 : acb URL : 編集
Re:acbさん
>デジタルならコピー ペーストですから楽
>ところがキーで打ち込むとなると ・・・

そうなんですよね。
ユーザーの立場になって考えると、すごく当たり前のことでした。
そんなことにも気づかない私は、高い授業料を払うはめに…。
いい経験をしたと思って、あきらめます。(笑)
2006-09-22 18:00 : アサム URL : 編集
私も アサムさんと同じ地雷を踏んだ経験があります。
2006-09-23 08:49 : ネオ URL : 編集
先日はありがとうございます。
先日は思いがけずお会いできて嬉しゅうございましたv-14
遅ればせながら写真をアップ&リンクさせていただきました。
また、お目にかかりましょう♪
2006-09-23 12:26 : 中村美賀子です。 URL : 編集
Re:ネオさん、中村さん
>私も アサムさんと同じ地雷を踏んだ経験があります。

起業したてのころは、みんな経験するんでしょうね。
今後は、地雷を踏まないように、お互い情報交換をいたしましょう。


>遅ればせながら写真をアップ&リンクさせていただきました。

合同例会ですね。
http://crossis.jugem.jp/?eid=188

中村さんって、いつも明るくて元気ですよね。
また、どこかでお会いした時は、声をかけて下さい。
宜しくお願いします!
2006-09-23 21:49 : アサム URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-26 18:33 : : 編集
いい記事です。
このブログを読まなかったらアサムさんと同じ轍を踏むところでした。私のサイトの広告はデジタル媒体に限定します。
ついつい売れてる雑誌に広告を出そうとするところでした。
2006-10-02 22:00 : 篠塚祐二 URL : 編集
Re:いい記事です。
コメントありがとうございます!
URLがのっていましたので、HPを拝見しました。
福岡の方なんですね。
役員構成をみたら、知っている方が2人も。
びっくりです。
雑誌に広告を出すときは、必ず効果測定をして下さいね。
そうしないと、私のような失敗をします。
2006-10-02 22:58 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

