自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お金には意思がある。

【277通目の手紙】

2人の息子へ

先日、「ツキを呼ぶ魔法の言葉ゴールドラッシュ」の著者、五日市剛さんの講演を聞いた。
五日市さんの小冊子は口コミだけで100万部以上も売れている。

関連図書を含めると累計250万部を超えるとのこと。
今日はその時の話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、五日市剛さんの講演を聞いた。
五日市さんは26歳の時、イスラエルへ一人旅に出かける。

そこで不思議なおばあさんと出会い、ツキを呼び込む魔法の言葉を教えてもらう。
それがきっかけで人生がガラリと好転していくんだね。

講演はその五日市さんの実体験を元に話された。
その中で、最も興味を持った話は、“お金には意思がある”というお話だったよ。

五日市さん曰く、「お金が喜ぶ使い方をすると、お金は大喜びして飛び立ち、喜ばせてくれた人の元に必ず戻ってくる。しかも沢山の友達を連れて戻ってくる」とのこと。

ここで言う、お金が喜ぶ使い方とは、
そのお金を受け取る相手が心底感動するような与え方や使い方のことを言う。

人は「いかに得るか」「いかにためるか」ということばかり考えがち。
しかし、それよりもっと大切なのは、「いかに使うか」なんだ。

例え話しで、マリナーズのイチロー選手やヤンキースの松井選手の話しをされた。

彼らは自分のバットやグローブを、絶対に他人に触らせない。
とても道具を大切にすることで有名だ。

もしあなたがバットやグローブなら、だれに使って欲しいと思うだろうか。
きっと大切に扱ってくれるイチロー選手や松井選手に使って欲しいと思うはずだ。
それは決してホームランを打つからじゃない。

なるほど、とても分かりやすいね。
三振するとバットをへし折る、ミスをするとグローブを投げつける。
ベンチではグローブをお尻にひいて座る。
確かにこんな使い方では、だれも2度とその人に使って欲しいとは思わないよね。

これとお金も一緒だ。
この話を聞いた時、お父さん自身、過去を振り返り、お金が悲しむような使い方や態度をとったことがなかったかな、なんて反省したよ。

五日市さんにとても大切なことを教えて頂いた。
立ち見が出るほど盛況の中、あっという間のとても貴重な三時間だった。

(福岡県中小企業家同友会、新春講演会にて)

今日も一日に感謝。



-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-02-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ^^
ブログランキングから訪問しました♪

大変いいお話をありがとうございます^^

ほんと、お金はいかに使うか?
生きたお金の使い方をすることが
大切だなとあらためて考えさせられました!

また、遊びに来ます♪
2009-02-19 20:56 : mika URL : 編集
これからは
お金を使うとき、ちゃんと考えなくちゃ!
そういえば最近、使わないことばかり考えていました。
返ってくる使い方をすればいいんですね(*^_^*)
2009-02-21 16:44 : くまあき URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。