自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お客に会いに行ってはいけない。

【28通目の手紙】

昨日はお彼岸。
長崎までお墓参りに行ったね。
君たちは、その前日が運動会だったので、さぞかし疲れたんじゃないかな。

さて、今日は、営業コストの話をしたいと思う。

営業といえば、お客と会ってなんぼの職種だ。
「外回りをしろ。お客と会わないと、商談は始まらないぞ。」
ときおり、上司よりそんな指導を受ける。

だが、お父さんは、それには反対なんだ。

確かに、お客に接触しないと商談は始まらないし、物も売れない。
どの営業の本を読んでも、基本はお客と会うことだ。と書いてある。

しかし、小さい会社は、会わずして商談する方法を考えるべきだ。
とお父さんは常々思う。

なぜか?
それは、お客に会うためにかかる時間は、すべてコストだからなんだ。
そう、コスト。
人件費、ガソリン代、時間駐車代、交通費、これらは、すべて費用となる。

そこで、営業日報から、会うためにかかった時間と、商談した時間を拾い上げてごらん。
たった30分の商談のために、往復2時間もかけて訪問していないかい。
30分の商談のために、2時間もかけているんだよ。
そんなバカな話はない。

ついでに、出張報告書も見てごらん。
たった1時間の商談のために、2日間の人件費、交通費、宿泊費をかけ、出張していないかい。

もちろん、出張するほど重要な商談なら、それも仕方ないよ。
しかし、やり方次第では、電話やファックスでも事足りる商談が、本当によくあるんだ。

これは、笑い事じゃないよ。
まさに、コストの垂れ流し。

実は、恥ずかしい話だが、こう言うお父さんも、このコストを真剣に考えだしたのは、独立してからなんだ。

それじゃ、前職時に気づいていなかったかと言うと、そんなことはない。
もちろん、気づいていたし、移動時にかかるコストは十分に意識していた。
いや、正確に言えば、意識していたつもりだったんだ。

会社を興して、初めて、その重要性を思いしらされる。
お客に会うことは、いかに費用がかかるものかと、心底気がついたよ。

会いに行く前に、今一度、次のことを考えよう。

それは、電話で済まない事なのか。
ファックスやメールじゃ出来ないのか。

もしくは、こちらが、交通費、宿泊費を負担してでも、お客に来ていただく。
ということは無理なのか。
(これは、意外と喜んで来ていただける。こちらとしては、費用を負担してでも、出張にかかる時間が浮くのでありがたい。)

どうしても、これらでは無理だ。
こちらから、会いに行かないと、この商談は出来ない。
コストをかけてでも、訪問するべきだ。
と判断した場合のみ、お客に会いに行くようにしよう。

それらを考えず、安易に会いに行ってはいけない。
すべてコストだ。という意識を必ず持て。
会わなくても出来る方法を、頭を使って考えよう。

このことは、小さい会社の社長ほど、真剣に意識しないと命取りになる。
とお父さんは思う。

--------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
--------------------------------------------------------

今日も一日に感謝。
2006-09-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

考え方
 その考え方を実行している会社が東京にあります。
採用コンサルを手がけているY-CUBE。
オフィスにお金をかけて お客様にきていただく そのために 社員の着る服まで自社ブランドです。
オフィスで出すミネラルウォーターも 自社ブランド。
テレビでもその考え方が紹介されていますね。
私は 製造業の最強営業は工場だと考えています。
整然とした工場 そこにきたら皆に挨拶されます。ここなら安心 ここに頼んでみたい
そんな工場を目指しています。
2006-09-25 16:36 : acb URL : 編集
Re:考え方
>その考え方を実行している会社が東京にあります。
>採用コンサルを手がけているY-CUBE。

知りませんでした。
ありがとうございます!
早速、ホームページを拝見しました。
http://www.y-cube.co.jp/
会社概要に書かれている言葉に共感です。
2006-09-25 21:49 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

