自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

業者に丁寧なお店は、繁盛店が多い。

【283通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんはサラリーマン時代、業務用カラオケ機器の会社にいた。
で、入社したてで間もない頃、ルート営業に配属された。

顧客先を巡回して、アフターメンテナンスをするのが主な仕事。
つまりスナック等を巡回し、カラオケのメンテナンスをするわけだ。
今日はその時の話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

お父さんはサラリーマン時代、業務用カラオケ機器の会社にいた。
で、入社したてで間もない頃、ルート営業に配属された。
顧客のスナック等を巡回して、カラオケのメンテナンスをするわけだ。

そこで1つ気づいたことがある。
スナックの中には、繁盛しているお店もあるが、そうでないお店もある。

お父さんは、色々なスナックのママさんと話をする機会があった。
話しをすると、そのお店が繁盛しているか(するか)が、だいたい分かった。

もちろん、営業中の状況を見ずしてだ。
どこでそれを感じたと思うかい。

それはね、ママさんの業者に対する態度なんだ。
業者に対して、丁寧に応対されるママのお店は、流行っているお店が多かった。

丁寧だから流行ったのか、流行っているから丁寧なのか、それは分からない。
でもそんなママさんのいるお店は、とても繁盛しているお店が多かった。

酒屋さんにも、氷屋さんにも、おしぼり屋さんにも、業者には隔てなく丁寧だった。
これはもちろん性格と言うのもある。

でもママさんは、業者が色々な情報を持ってくることを知っていたんだね。
どこのお店が流行っているとか、どんな企画が大当たりしたとか。

そりゃ、そうだよね。
対等に会話してくれるママさんのところへ、情報は持って行きたいよね。
それに新機種のカラオケなんか、一番に案内したいし。

他にこんなこともある。
いいお店を紹介して欲しいと、飲み客から尋ねられることもよくあった。

出入りする業者だったら、お店に詳しいと思ったんだろうね。
当然、紹介するお店は、そんなママさんのお店だ。

またお店で働いている従業員も、みんな気立てがよかった。
きっとママさんの教育が出来ていたんだと思う。

経営者を見ると会社が分かる。
入社したてのお父さんは、とてもいい経験をさせてもらったよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-03-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

