自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

脳が生まれ変わる魔法のウォーキング。

【289通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんは2年前よりウォーキングにはまっている。
毎朝2時間ほど歩くが、よく人から「そんなに続きますね」と言われるんだ。

そのたび「ウォーキング中毒ですから」と笑って答える。
が、いつも軽い冗談と流されているようだ。

実はこれ冗談ではなく、本当に中毒なんだね。
と言うのも、歩かない日があると落ち着かず、うずうずして仕方ないから。

で、ウォーキング仲間にこの話をすると、自分もそうだという方が多数いた。
よかった、お父さんだけじゃないんだね。

で、これってなぜだろうと思っていたら、先日読んだ本にその答えがあったよ。

脳が生まれ変わる魔法のウォーキング」という本。

今日はそのことについて書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

ウォーキングを始めて20分も経過すると、脳内でベータエンドルフィンやドーパミンという神経伝達物質が分泌されます。これらは別名「快楽ホルモン」や「脳内麻薬」とも呼ばれる物質です。こうした快楽ホルモンの分泌によって、ノルアドレナリンに代表されるストレスホルモンから脳を守り、ストレスのない、どこまでのハッピーな脳をつくることができます。(中略)こうした快楽ホルモンたちは、どれも脳を活性化させる効果があるので、歩けば歩くほど気持ちよくなって、しかも頭の回転も速くなっていきます。(中略)そして、「またあの快感を味わいたい」という気持ちが働いて、ウォーキングが好きで好きでたまらなくなるのです。


脳が生まれ変わる魔法のウォーキング」より引用。


なるほどね、これで謎が解けたよ。
確かに歩いていると、なんとも言えない幸福を感じることがある。

すがすがしい気分になり、やる気も出てくる。
この刺激を脳が欲しているわけだね。

また本書には、ウォーキング中に天から降って湧いたようなアイデアが浮かぶことがある。とも書いてあった。

実はお父さん、これをよく体験するんだ。
本当に不思議なくらいアイデアが出ることがあるぞ。

だから大事な考え事がある時は、あえてウォーキング中に考えるようにしている。
どんな答えが出るかと、早く歩きたくて朝が待ち遠しいくらいある。

まるでひらめきを生む“魔法の鍵”を手に入れたような感じなんだ。

古代ギリシアの偉大な哲学者たちは、経験的に歩いたほうがいい考えが浮かぶことを知り、そのため議論は歩きながら交わし哲学を深めていったらしいね。

またウォーキングは、健康な体も手に入るうえ、顔もスタイルも変わると書いてある。
スタイル美人になり、美肌効果もあり、そして表情美人になれる。
さらにボケ防止にも効果がある。

一石二鳥どころかメリットだらけだね。
なんといってもウォーキングには、お金がかからない。

この本は読み終えた後、すぐにでも歩きたくなる、そんなおすすめの本だね。
きっとその効果に驚くと思うよ。

今日も一日に感謝。



-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-04-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
今年もお花見が出来たことに感謝。 «  ホーム  » メニューはチキン南蛮だけのお弁当屋さん。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
明日はとにかくあるけ
今日は久方ぶりにジョギングをしたかも・・ 3週間ぶりだって・・[E:coldsw
2009-05-10 00:22 : 知立市商工会青年部 CREST43th
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど~!ウォーキングでも
ドーパミンなどが出るんですね!

どうりでウォーキングすると
気持ち良い訳だ!(笑)

大変勉強になりましたので、
ランキングをクリックして応援して
おきました~(´∀`)
2009-04-03 08:46 : 成功者ファクトリー URL : 編集
ウォーキン・ミーティンのススメ
うちの事務所では、アイデア会議の際にはできるだけ大濠公園を歩きながらメモしてアイデアラッシュする様にしています。
ミッドウェー海戦時の米国提督にならってうちでは「スプルーアンスミーティング」って名づけてます。

アイデアが沢山出て来る上に、メンバーの気分も前向きになり、会議室でのそれよりずっと効果的です!
2009-04-06 10:11 : かっきー URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

