自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大切な人に贈りたい24の物語

【294通目の手紙】

2人の息子へ

先日、読んだ本にとても感動したんだ。
それは「大切な人に贈りたい24の物語~読むだけで人生が変わる「心のサプリ」
」と言う本で、24話のストーリーからなる本。

今日は、その中から「授業」というお話を紹介したいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

友人から良い話を聞きましたので、ご紹介します。
ある小学校に生まれつき、知能に問題のある男の子がいました。
担任の先生は算数や国語の時間、この男の子が答えを出せないことを分かっているのに、男の子に答えを出すように厳しく求めました。男の子は必死に答えを出そうとするのですが、解けなくて、いつも他の子ども達に笑われていました。
しばらくして、この担任の先生が転任することになって、お別れ会が行われることになりました。先生にお別れの挨拶をする人を決めることになったのですが、
「先生に一番、迷惑をかけたのだからお前がやれよ」
とクラスのみんなに言われて、無理やりにこの男の子が挨拶をさせられることになりました。
お別れ会の当日、男の子が先生の前に立ったとき、クラスのみんなは笑いをこらえながら見つめていました。男の子は先生の顔をじっと見つめると、
「ぼくを普通の子どもと一緒に勉強させてくれてありがとうございました。放課後、つきっきりで計算を教えてくれてありがとうございました。本を毎日、読んで聞かせてくれてありがとうございました。ピアノを教えてくれて…」
と感謝の言葉を述べました。男の子の挨拶は10分以上も続きましたが、その間、おしゃべりをする子どもは誰もいませんでした。クラス全員が真剣に男の子の話を聞いています。担任の先生は涙をこらえながら、この男の子の話を聞いていました。そして、先生は最後に、
「全てを持っている人は誰もいません。あなたは国語や算数は人よりできないかもしれないけれども、その欠点を補うために必死の努力をしました。なかなかできることではありません。私はあなたに勉強を教えられてとてもうれしかったです」
と話しました。
相手のことを本当に思うならば厳しさも必要ですね。いつかは必ず、感謝されると思います。



大切な人に贈りたい24の物語~読むだけで人生が変わる「心のサプリ」
中山和義氏著、フォレスト出版
28ページ~30ページより引用



人は誰でも嫌われたくないもの。
それでもあえて叱ってくれる人には心から感謝したいね。

この本は2、3ページの短いお話ばかりなんだ。
しかし、そこには心に響く物語や言葉が満載で、勇気や元気、感動をもらえるよ。

読み終えた後、自分のとても大切な人、家族、両親、恋人、友人、先生、に今すぐにでも会って、感謝の言葉を伝えたくなる、そんなおすすめの本だ。

ぜひ読んで欲しいな。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-04-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。