自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

利益が生まれる瞬間は、ただ1つ。

【3通目の手紙】

2通目の手紙で、キャッシュポイントを知るためには、体で覚えることが重要だと書いた。
とっても大切なことなので、今日はこの辺をもう少し詳しく書くとする。

業種や職種によっては、現金に触れることのない仕事がある。
取引方法を振り込みにしている会社は、営業ですら、現金を見ることはない。
効率化を考えると、仕方のないことかもしれないが、人を育てる観点から見ると、非常にもったいないことをしている。

君には、利益が生まれる瞬間を、実際に経験して欲しい。

さあ、想像してごらん。

目の前にはお客がいる。
お客は、いい買い物をしたとニコニコしている。
さあ、今から集金だ。

バックのなかから100万円を手渡された。
おお、新札じゃないか。
この重量感、手触り。それに、お札の匂いって、なんていい匂いだ。

よし、数えるぞ。あれ、銀行の帯がなかなか外れない。
よし外れた。
慎重に数えなきゃ。
…98、99、100。よし、OK。
それじゃ、領収書に印紙を貼って…。


「どうも、ありがとうございました。今度とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。」

この瞬間以外で、会社に利益が生まれることはない。

企画書を書いたり、クレーム処理をしたり、出張したり、会議に参加したりしても、1円たりとも利益は生まれない。
生まれるどころか、利益を垂れ流している。

特に営業はこれを肝に銘じとかないと、仕事をした気になり勘違いをおこす。
大きな会社ならまだいい。
小さな会社だったら、あっというまに赤字だ。

集金を振り込みなんかにせず、お客がお金を払うときの表情をみろ。
はりつめた空気を感じろ。
真実の瞬間は、お客からお金をもらう瞬間にしかない。

-----------------------------------------------------
「この手紙は面白かった!」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ
2006-07-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

