自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

前職は、カラオケ機器の営業マン。

【30通目の手紙】

「前職は、インターネット関係のお仕事ですか?」

37歳の時に起業した話をすると、時々こんな質問を受けるよ。
確かに、インターネットはしていたが、それはほんの趣味程度。
お父さんは、まったく違う業界の、業務用カラオケ機器の会社に勤めていたんだ。

22歳で入社後、お父さんは、営業部に配属された。
お客は、繁華街のスナックのママさん。
当時のカラオケは8トラックのテープ式と言って、歌詞カードを見ながら歌っていたんだよ。
今みたいに、テレビに歌詞なんか出やしない。
もちろんカラオケボックスもない。
カラオケといえば、お酒を飲んだお父さんの娯楽、といった暗いイメージだったんだ。

スナックで飲んだこともない、22歳のお父さんにとっては、毎日が驚きの連続。
昼間はカラオケの取り付けを行い、飛び込み営業をするのは夜。
つまり、スナックが開店してから。
夜7時から10時位までしか出来なかったんだ。
だから、その時間は、1軒でも多くのお店に飛び込むため、必死に走り回ったよ。

スナックビルを営業する場合、まず最上階へエレベーターでかけ上がる。
そして、そのフロアにあるスナックへ、順番に飛び込んで営業をする。
そのフロアが終わったら、非常階段を使い下へ行き、また飛び込む。

その方が、下の階から上ってくるよりも、ずっと早くて楽なんだね。
1軒に10分もかけられない。
カラオケを売り込むことはせず、波長のあうママさんを探して回ったよ。

すでに他社とレンタル契約中なので、まずそれを解約していただかないと導入出来ない。
そのため、契約までに2年近くかかることも。
どちらかといえば、生命保険の営業スタイルに近かいのかな。

また、お店の営業中に飛び込む訳だから、門前払いなんか、しょっちゅうあったよ。
でも、毎日たくさんの方と出会え、怒られたり、ほめられたりと、営業のイロハを勉強させて頂いたんだ。

心から感謝いたします。

そんなお父さんも、今は1日中、パソコンとにらめっこ。
人としゃべりたくて、ウズウズすることもしばしば。(笑)

「なぜ違う業界で起業したのか?」とも、時々聞かれるけど、その話はまた別の機会に…。

(とっと~と通信31号より)

--------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
--------------------------------------------------------

今日も一日に感謝。
2006-09-27 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

取り付けもですかぁ
昼間は取り付けってなかなか大変ですね。
私がカラオケ機器の販売店にいた時はサービスマンだったので、
さすがに飛び込みはしなかったです。
でも修理に行ったついでにいろんな機器を売ってくることがあって、
中でもよく売れたのはデジタルリバーブというエフェクターでした。
更にそれを接続するための簡易ミキサーも良く売れましたね。
最近のカラオケは標準でリバーブが入っているようですが、
当時はディレイのみだったので、
音に拘るお客さんには勧めていました。
自分が欲しいと思っているものは、
他にも欲しがっている人がいるものなのだなぁ、
と思いました。
2006-09-27 17:11 : ヨネちゃん URL : 編集
こんな素敵な父さんがいるなんて
初めてブログを拝見しました。

ここまで参考になり惹きつけられたブログは初めてです。参考になるバイブルがいっぱいです。

小生も起業家を応援するものとして微力ながら頑張っています。

よろしくお願いします。
2006-09-28 05:35 : fp-one URL : 編集
Re:ヨネちゃんさん、fp-oneさん
>ヨネちゃんさん
>中でもよく売れたのはデジタルリバーブというエフェクターでした。
>更にそれを接続するための簡易ミキサーも良く売れましたね。

当時、20万円くらいしたんじゃないですか?
カラオケに付けるなんて、こだわりのあるお客さんですね。
スピーカーは、BOSE301でしたか?
そう言えば、今では標準装備のキーコントロールも、当時は高級品だったですよね。

>fp-oneさん
>小生も起業家を応援するものとして微力ながら頑張っています。

コメントありがとうございます。
私と同じ起業家応援の方ですね。
大変心強いです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
2006-09-28 09:27 : アサム URL : 編集
デジタルリバーブ
私が働いていた頃はVHD全盛期でして、
デジタルリバーブも安いモデルが出始めたところでした。
モノラルでしたが10万くらいだったと思います。
BOSEの301は永く使うとウーファーのエッジがボロボロになって剥がれ、
低音が出なくなる不具合がある為、
101か802をお勧めしていました。
ブランドに拘らないならRAMSAも非常に良いスピーカーでしたね。
2006-09-30 18:29 : ヨネちゃん URL : 編集
Re:デジタルリバーブ
VHDの全盛期ですね。
よくトラブルおこしませんでしたか。
結露による針飛びとか…。
VHDには本当に泣かされました。
>ブランドに拘らないならRAMSAも非常に良いスピーカーでしたね。
うちが使っていたSPは、パイオニア。
たまに、エレクトロボイスでした。

2006-10-02 23:07 : アサム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

