自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

流行るお店は理由がある。

【315通目の手紙】

2人の息子へ

今日、お母さんと一緒に“福岡麺通団”と言うお店で、お昼を食べてきたよ。
ここは讃岐うどんのお店なんだ。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

今日、お母さんと一緒に“福岡麺通団”と言うお店で、お昼を食べてきたよ。
テレビでも紹介される、有名な讃岐うどんのお店らしい。

お店の外に写真メニューと値段が書いてある。
どれが美味しいか分からず、とりあえず定番を注文することにした。

お父さんは、しょうゆ(うどんに醤油と大根おろしをかけただけ)の大を注文。
お母さんは、かまたま(釜あげうどんに生卵と特性醤油をからめる)の大を注文した。

すると店員さんが、「大は2玉ですので、女性の方には多いかもしれませんよ」
と親切にも教えてくれ、お母さんは小に変更した。

初めてのお客さんと分かってか、教えてくれたのだろう。
いまどき、こんなお店(店員さん)は珍しいなぁ、とても感じが良く好感が持てた。

値段はとてもリーズナブルだった。
この場所(天神)で、しょうゆの大がワンコイン(500円)でお釣りが来る。
おにぎりやトッピングメニューも安かった。

その秘密は完全なセルフにあるようだ。
うどんの注文からおにぎりやトッピングのチョイス、そして会計、返却とすべてセルフ。

もちろんお水もセルフ。
内装のレトロな雰囲気から、そのセルフがまったく違和感がない。

そのおかげで人件費が節約され、それが値段に反映されているのだろう。
初めての人は戸惑うかもしれないが、一度経験すると後はなんてことはない。

このコンセプトはすばらしいと思うよ。

で、肝心な味はどうだったか。
お父さんは本場の讃岐うどんを知らないが、とても美味しかった。

特に今日みたいに暑くて、食欲の無い日はさらりと頂ける。
今度は別のメニューにも挑戦したいと思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-07-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

