自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

山鳩が巣を作り始めた。

【317通目の手紙】

2人の息子へ

ここ最近すごく暑い日が続いたが、今日は涼しくすごしやすい。
ウォーキングもそんなに汗をかかずにすんだ。

さて、2週間ほど前から自宅の庭の木に、山鳩が巣を作り始めた。
今日はそんな話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

2週間ほど前から自宅の庭の木に、山鳩が巣を作り始めたんだ。
山鳩だよ、珍しいと思わないかい。

どれだけ田舎に住んでいるんだよって話だけどね。
正直な話、お父さんも驚いた。

オスは一日中、外を飛び回り小枝を集め、メスがせっせと巣作りをしている。
で、オスがいないのを見計らって、そっと巣に近づいて見るんだ。

すると危険を感じたメスはじっと動かなくなる。
うしろに視線を感じると、屋根の上で小枝をくわえたオスがこちらを見ている。

巣から離れると、すかさずメスのところへ飛んできて寄り添いあう。
その仲むつまじい姿はとても微笑ましく、見るたびに癒されるよ。

近くには雷山があって、自然がいっぱいなのにね。
なぜわざわざ庭に作るんだろうか。

ツバメも玄関先に巣を作るよね。
あれは人が出入りする場所に、あえて作るらしい。

そのことによってヘビ等の天敵から身を守っているんだって。
山鳩もそんな理由から庭に巣を作っているのだろうか。

とりあえず観察してみよう。


追伸
今朝、巣に近づいてみたら、卵を産んでいたよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-07-16 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

15年程前、私がワンルームのアパートに住んでいた頃の話である。ある日ふと耳を澄ますとベランダのほうから何かの泣き声のような奇妙な音がする。クルックークルックー・・・ハトだな・・・突然、鳴き声のサイクルが早くなり、羽をバサバサとバタつかせている!何事か・・・いい加減気になった私は様子を伺うことにした。エアコンの室外機の上で2匹のハトがバタついている。ケンカか?・・・なんと!交尾をしているではないか!当時彼女のいなかった私は、嫉妬のあまりホウキでつつき追い払ってしまった。ハトも人間も、やっぱり好きなんだな~
2009-07-17 22:05 : スケベビッチ・オンナスキー URL : 編集
スケベビッチさんへ
それが昨日の夕方から山鳩の姿が見えないんですよ。
巣の中には2個の卵だけを残して。

普通、卵を産んだらずっと温めていますよね。
それがまったく巣に帰って来ないんで心配してます。
2009-07-17 22:44 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。