自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いつかは皆既日食を見てみたい。

【319通目の手紙】

2人の息子へ

昨日、家族4人で部分日食を見た。
キミたちもかなり驚いていたね。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

昨日、家族4人で部分日食を見た。
キミたちもかなり驚いていたね。

天候は曇りだったけど、その雲がフィルターとなり、おかげで太陽を直視できた。
せっかくメガネを買ったけど、使わなくてもよく見えたね。

福岡で観測できたのは、9割程度の部分日食。
それでも辺りは薄暗くなり、不思議な体験だった。

テレビで皆既日食の中継を見たけど、あれは神秘的だ。
涙する人もいるらしいが、その気持ちもわかるほど美しいと思ったよ。

で、知らなかったが、“日食ハンター”と呼ばれる人がテレビに出ていた。
これは皆既日食を求めて世界中を飛び回る人たちのこと。

日本に200~300人ほどいるらしい。
「宇宙との一体感を感じ、なんとも言えない感動がある」と言われていた。

その気持ちよく分かるなぁ。
自然の神秘に触れ、生かされていることを実感できる瞬間なのかな。

そう言えば9割太陽が隠れたとき、薄暗くなると同時に気温も2、3度下がった。
お父さんも、その時、太陽ってありがたいなぁ、感謝だねって思った。

だから、皆既日食を目の当たりにしたら、きっと人生観が変わると思う。
一生にうちに一度は見てみたいものだね。

来年はチリのイースター島で観測できるとのこと。
モアイ像と皆既日食かぁ、神秘さが一層増すだろうね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-07-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

皆既日食
僕も、部分日食見ましたよ~~v-352

うまい具合に雲がかかって、

きれいに見えましたね!!


テレビでは、ガンジス河の皆既日食が放送されてましたが、

あれは、神秘的だったなあ・・・

会社の後輩に、いかに神秘的であったかを
一生懸命説明したのですが、

「擬音語ばかりですが、なんとなくわかりました・・・」

と言われました・・・v-406
2009-07-26 00:50 : うっしー URL : 編集
RE:うっしーさん
皆既日食を擬音語ばかりで説明すると、どんな擬音語に?
今度私も聞いてみたいなぁ。
2009-07-27 14:17 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

