自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

親子うなぎつかみ取り大会

【329通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんはキミたちが通う小学校の、PTA副会長をしている。
ちなみにPTA会長は、タレントで脚本家でもある、“スター高橋さん”。

高橋さんと言えば、福岡の番組“ドォーモ”に出演されている。
福岡では知らない人はいないくらい有名で、とっても子煩悩な方。

うなぎ2

実は今年、その小学校のプールが、老朽化のため改築されることになった。
そこで取り壊す前に、子供たちが喜ぶ何かイベントが出来ないだろうかと、高橋さんの発案で「親子うなぎつかみ取り大会」を開催した。

今日はその時の話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、小学校のプールで「親子うなぎつかみ取り大会」を開催した。
それはプールの水を足首まで減らし、そこにうなぎを放流。
そのうなぎを子供たちにつかまえてもらうんだね。

そして食育の観点から、命をいただくことを教えるためにも、その場でうなぎ屋さんにさばいてもらい、蒲焼にして食べることにしたんだ。

36家族が参加、12家族ずつ3回に分かれてプールに入り、うなぎを捕まえる。
当初、案外子供たちは怖がって、うなぎにさわれないんじゃなかろうかといった不安もあったが、そんな心配はまったく無用だったよ。

子供たちはたくましかった。
歓声とも悲鳴ともつかぬ声を上げながら、全身ずぶ濡れで追いかけていた。

しかしうなぎもそう簡単には捕まらない。
にぎってはニュル、にぎってはニュルの連続だ。

うなぎ1

またその光景が微笑ましく、あちこちの保護者から笑いが起きていたね。
捕まえたうなぎはバケツに入れ、早速さばいてもらう。

すると竜之介が言った。
「かわいそうやん」

お父さんは「それが命をいただくということなんだよ」
と言ったが、どうも理解出来なかったようだ。
食育って説明が難しいね。

その後、バーベキューを楽しみ、イベントの方は事故もなく大成功。
子供たちも夏休みの思い出になったようで、とても充実した一日となったね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-08-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

