自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日は仕事を早く切り上げよう。

【334通目の手紙】

2人の息子へ

以前、この手紙で紹介した本「大切な人に贈りたい24の物語~読むだけで人生が変わる「心のサプリ」」を覚えているかい。

先日、その本をお母さん(妻)に読ませたら感極まって号泣してしまったよ。
今回はそのお母さんが一番感動したという物語「ビデオテープ」を紹介するね。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

ビデオテープ

読者の方から教えていただいた良い話がありますので、ご紹介させていただきます。
ある中学生の男の子は、家のお金を持ち出しては悪い仲間と学校をさぼって遊んでいました。
ある日、家のたんすの奥にお金が隠されていないかを探していると、一本のビデオテープを見つけました。大事に保管されていたので、
「何が録画されているのだろう」
と不思議に思って再生すると、彼が小さい頃に亡くなった男の子のお母さんが映し出されました。
驚いた男の子が見つめる画面には、病院のベッドに座っているお母さんが映っていました。
お母さんは、「○○ちゃん、20歳の誕生日、おめでとう。何も買ってあげられなくてごめんね。お母さんがいなくても○○ちゃんは強い子になっているでしょうね。今頃、大学生になっているのかな?もしかして結婚してたりしてね…」
とビデオに向かって話していました。
このビデオを泣きながら見た男の子は、その日を境にして、悪い仲間と遊ぶことをきっぱりと止めて必死に勉強しました。
数年後、一流大学に受かった男の子が20歳の誕生日を迎えた日、お父さんは男の子が中学生のときに見つけたビデオテープを、たんすから取り出して男の子に渡しました。
お母さんが残してくれたビデオテープをもう一度、良く見てみると、お母さんの言葉と一緒にビデオを撮っているお父さんの小さな泣き声が聞こえてきました。ビデオの最後にお父さんを励ますお母さんの声も録音されていました。
その後、男の子の就職が決まったとき、お父さんは男の子に、
「これでお母さんに怒られなくてすむよ」
と言ったそうです。
自分の子どもの成長を見たくない親はいないと思います。お母さんは、自分の子どもと一緒に生きたかったと思います。その願いが叶わないと思って残したビデオテープが中学生のとき、男の子を救ったのは偶然ではなくて、お母さんの思いが男の子に伝わったからだと感じました。
子どもを思う親の気持ちは本当にありがたいですね。








読んでみてどう感じたかな?
本のおわりには「今日、大切な人のためにすぐできることは何ですか?」と問いかけてあったよ。

お父さんは、“今日は仕事を早く切り上げ、お母さんやキミたちと沢山話をしよう”と思った。
とてもおすすめの本だよ。

追伸
21日(月)の更新はお休みいたします。


今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-09-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。