自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

記憶は忘れていても、潜在意識は忘れない。

【335通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんは、今から7年前の平成14年の4月に起業した。
事務所は、百道にある福岡市のインキュベート施設に入居したんだ。

入居のためには、3年間の事業計画書が必要だった。
で先日、その事業計画書を見て、あることに驚いたんだ。

今日はその話を書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

お父さんは起業して、事務所を百道にある福岡市のインキュベート施設に構えた。
インキュベート施設だから格安で借りることが出来る。

たしか家賃は3坪ほどの広さで、月2万前後じゃなかったかな。
水道光熱費を入れても月5万ほどで、おさまっていたと思う。

ただし借りられる期間は3年間だけ。
3年間はバックアップするけど、その後は独り立ちしなさいということなんだ。

人気があったので、募集部屋数に対して、3倍くらいの会社から応募があった。
そのため、事業計画書とプレゼンで、数が絞られた。

お父さんも3年間の事業計画書を作ったよ。
今だから言うけど、少々オーバー気味の売り上げ計画を書いたんだ。

どうしても入居したかったからね。
でも根拠のない数字だったから、自分でも書くのが後ろめたかったよ。

で先日、その事業計画書を見て、驚いたんだ。

なぜなら、3年間の売り上げが、ほぼ事業計画書通りの数字だったから。
結果的に、事業計画書通りに、会社の売り上げが推移していた。

これには本当にびっくりしたよ。

ここでお父さんは“目標って書くと実現するんだ”と言いたい訳じゃないんだ。
だって先日まで、その事業計画書の存在自体すらを、忘れていたんだから。

想像するには、きっとその数字が潜在意識に刻み込まれていたんじゃないかと。

記憶は忘れていても、潜在意識は忘れない。
何かの本で読んだことがあるよ。

事業計画書を書いたときに、刻み込まれたんだろうね。

まぁ、いずれにしろ本当に驚いた。
その数字は、多くもなく少なくもなく、ほぼ計画通りだった。

もう一度その本を読み直してみよう。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-09-24 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-26 17:26 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

