自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

割り箸を有料にしたらどうだろうか?

【347通目の手紙】

2人の息子へ

以前の手紙でも、何度かマイ箸について書いたことがある。
最近では、割り箸の変わりに洗い箸をおいている飲食店が増えた気がする。

とても良い事だね。
今日はそんな話を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

最近では、割り箸の変わりに洗い箸をおいている飲食店が増えた気がする。
しかしそれでも、まだ割り箸を使っているお店の方が圧倒的に多い。

ところで国民一人当たり、年間何本の割り箸を使っていると思うかい。
マイ箸クラブによると、それは約200膳弱らしい。

割り箸の97%は輸入品で、またその97%は中国から。
割り箸を使えば使うほど、中国の山林を伐採していることになる。

で、先日の事、マイ箸を持ち歩いている人が、こんな事を言っていた。
「マイ箸を持っていても、テーブルの上に割り箸があると、つい割ってしまうんです」

マイ箸を持っている事を忘れ、つい割り箸を使ってしまうとの事。
それじゃイカンだろう、まったく意味が無い。

で、その時ふと思ったことがある。
割り箸を有料にしたらどうだろうか。

レジ袋が有料なんだから、割り箸が有料でも不思議じゃない。
一本5円とか10円とかで、メニューに書いちゃうんだ。

お客はラーメン2つと割り箸2本、みたいに注文を入れる。
そしてお店は、割り箸の代金は、すべて地球環境保護に寄付することにする。

これでマイ箸を持つお客は増えるだろうし、逆に割り箸を使うお客は、その分寄付をすることになる。

どうかな、まだ難しいかな。
こんなお店があったら、お父さんは応援するんだけどね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-11-09 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

箸有料どうかな?
長く楽しませていただいてます。以前一度ポスティングマンとして、コメントさせていただきました。
あの感動する本の話よかったです。泣けました。
ところで、今回の箸有料の話しですが、少し無理があるかもって思いました。有料にするくらいなら、エコ箸のほうが自然。なぜエコ箸がいまひとつ広まらないのでしょうか?どう思います?私は残念ながら日本人は、まだまだその点に関して未熟なのではと考えています。だってよく観察してみてください。立派な身なりの方々が駅などで平気でタバコをポイポイと捨て、郵便ポストや塀や道路の橋に平気で缶は置いてあるし、コンビニのゴミ箱には全く関係ない人が当然のように自分のごみを捨てていく始末。まあそういう人ってハイブリッドカーに乗ってるんですよ、現実。
2009-11-09 23:01 : 車長 URL : 編集
RE:車長さん
いつもコメントありがとうございます。
確かに割り箸の有料化は飛躍しすぎましたね。(笑)

私自身もそうですが、20年前なんてエコを考えたことも無く、徐々にそういった意識になってきました。

全体に浸透するのは、時間がかかると思います。

残された時間はそんなに無いんですけどね…
2009-11-12 10:17 : 平川 URL : 編集
持ち腐れマイ箸
「マイ箸を持っていても、テーブルの上に割り箸があると、つい割ってしまうんです」という人は多いかもしれませんね。
友人は、2分割式のマイ箸を買ったのに「組み立てがめんどうだし、洗わないとしまえないから持ち腐れ」と本末転倒の様でした。
先日、ビッグサイトの環境コーナーでペアの2本を反対方向に組んで仕舞うマイふし箸とかを展示しており、これなら躊躇せずに使って携帯できると思いました。
川崎のおでん屋では割り箸が10円(マイ箸キープ保管もやっていたはず)のところもありますよ。
2009-11-13 19:15 : おまば URL : 編集
RE:おまばさん
コメントありがとうございます。
割り箸を10円で売っている、おでん屋さんがあるんですか。
しかもマイ箸のキープまで。

へー、すごいですね。
感心いたします。

私もマイ箸をお店に忘れ、次来るときまでキープされてたことはあります。(笑)
2009-11-19 12:46 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。