自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

商品で売るな、売り方で売れ。

【35通目の手紙】

昨日、お父さんとお母さんは、福岡三越で開催中の、「大北海道物産展」に行ったよ。

それは、1業者に1坪くらいのスペースが割り当てられ、そこで、北海道の特産物を販売するイベントなんだ。
その業者の数、30くらいはあったと思う。

人ごみを避けるため、午前中に行ったが、それでもかなりの人が来ていた。
チラシには、第3回目と書いてあったから、毎年行われるほど、人気があるイベントなんだろうね。
美味しいものも食べれたし、お母さんと2人、とっても楽しめたよ。

(その時、君たちは、保育園。君たちに黙って行くのは、何とも心苦しかったが、たまにはいいだろう。許しておくれ。)

さて、その「大北海道物産展」。
中には、人気のあるブースと、そうでないブースがあった。
つまり、集客が出来ているブースと、出来ていないブース。

集客の出来ているブースは、その周りに3重も4重も人が集まっているのに対し、そうでないブースは、閑古鳥状態。

その違いは、いったい何だと思うかい。
「販売している商品? 値段?…」

いいや、違うね。

その答えは、「にぎやかさ。」
あきらかに、にぎやかさが違っていた。

つまり、こういう事。
人気のあるブースは、まず試食で人を集め、軽快な口上で盛り上げて、販売している。
お客は、おもわず、その勢いで買ってしまう。
その活気で、お客がさらに寄ってくるから、また売れる。

逆に、そうでないブースは、にぎやかさを感じない。
だから、お客は立ち止まらず、素通りする人が多い。

お父さんが、いつも言っている、「商品で売るな、売り方で売れ。」とは、まさにこの事。

人気のあるブースは、「にぎやかさ」という演出(売り方)で売っている。
おそらく、カニでもイクラでもとうもろこしでも、何でも売ってしまうだろうね。
商品に頼ってないから、まったくの不況知らず。
怖いものは何も無い。

一方、そうでないブースは、商品で売ろうとしている。
それは、その商品のライフサイクルに、会社の身を委ねるようなものだ。
あまりにも危険すぎるよ。

だから、お父さんは、しつこいくらい何回でも言うよ。
「商品で売るな、売り方で売れ。」

商売人なら、商品に頼らず、売り方で売ろう。
何でも売れるのが、本当の商売人なんだ。

知恵を絞って、売り方を考えよう。

今日も一日に感謝。

--------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、応援クリックをお願いします!
クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
--------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。
2006-10-06 : 未分類 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人生これからだ・還暦からの道
はじめてコメントいたします。
起業のテーマわくわくします。現在起業ブームですが、1年後の生存率50%10年後5%とか厳しいですね
企業家支援プログとあって、考えさせられることばかり。読みやすい文書、文字と毎日勉強に訪問させてください。私もリンクさせていただきます。
もしよろしかったらリンクお願いします。
2006-10-06 14:45 : やどかり URL : 編集
 自責の考え方ですね。
営業はこう考えて欲しいなって思います。
何故って 営業の人に出来る事は 今の商品を売る事だから。
しかし そこに お客様からの声を点けて 製品作りにフィードバックするのは これまた大事な仕事です。
製造業ですからね。
作り手としては 精一杯良いものを タイムリーにつくる。
これしか出来ません。
従って その良いもの タイムリーの中味については 情報や分析を共有したいのです。
今すぐには間に合わなくても いい製品に仕上げる事は 勢いという点からも大事な事だと考えています。
2006-10-06 15:12 : acb URL : 編集
こんにちは

参考になるサイトをランキング巡回
してここに行き着きましたo(*^▽^*)o

本当に参考になるサイトは違いますね♪♪♪

登録ジャンルが違いますが応援
も兼ねてお邪魔しました(*^-^*)

こちらは何とか一週間でブログ順位
18位周辺まで頑張りました(汗)

また遊びに来ますね♪♪♪

では
ランキング応援クリック隊長☆ポチッッ
2006-10-06 17:50 : 骨格矯正師@KEN URL : 編集
演出
売り方や演出って非常に大切ですよね。顧客満足度(CS)も演出によって変わります。

特にサービスを提供する様な業務では演出が重要なポジションを占めます。お客様はサービスそのものにお金を出すのではなく、演出にお金を出すものなのですから…。
2006-10-06 18:09 : FolksWorks高橋 URL : 編集
Re
>やどかりさん
おっしゃる通り、生存率はわずかなものです。
10年後の5%に入れるよう、お互いがんばりましょう。
リンクさせて頂きました。

>acbさん
営業は物売りのプロ。
製造は物づくりのプロ。
どちらともお客様の声に応えようと必死です。
組織って面白いですね。

>骨格矯正師KENさん
コメントありがとうございます。
また遊びに来てください。
私も今からそちらに行きます。

>高橋さん
売り方や演出がすばらしい商品は、値段に関係なく売れています。
私も、そのような会社を目指したいものです。
2006-10-06 21:57 : アサム URL : 編集
ありがとうございました!
はじめまして!「日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記」の渡邊です。

 相互リンクのお話ありがとうございます!こちらのページでよろしければ、喜んで受けさせていただきます!
http://atuiotoko.livedoor.biz/archives/50410198.html

2006-10-06 22:30 : 日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記!渡邊 URL : 編集
Re:渡邊さん
相互リンクありがとうございます!
今後とも宜しくお願いいたします。
2006-10-06 22:45 : アサム URL : 編集
合言葉ですね
売り方で売れ。

そうそれです。これが合言葉。
私たちの業界は商品過当競争で混乱状態ですが、軸をしっかりともって邁進していきたいと思います。
2006-10-06 23:25 : fp-one URL : 編集
Re:fp-oneさん
>そうそれです。これが合言葉。
合言葉っていいですね。
響きます。
私たちは、売り方を極めましょうね。
2006-10-06 23:30 : アサム URL : 編集
雑穀米の創業期も同じ
どうも!いつもコメントサンキューです。いつも平川さんのブログには納得です。

騙しでない最低限の商品力は必須ですが、大半の業界は差がないので、売り方は大事ですね。

福岡の雑穀米で日本一になったベストアメニティも、創業時に健康フェアに出展し、最初は閑古鳥でダメで絶望。腹が減って会場で雑穀をまぶしたおにぎりを食い始め、ついでに会場でおにぎりを配りだしたら、それでブースに人が集まり、その中の一人が「やずや」の矢頭創業者で、その1年後に「やずや」がやずやブランドで仕入れ販売。火が着きました。古くて新しい試食。あれがなければ今はないと言ってました。
2006-10-07 05:59 : ベンチャー大学の栢野・かやの URL : 編集
Re:栢野さん
>大半の業界は差がないので、売り方は大事ですね。
そ、そうなんですよ。
私は、それが言いたかった。
そんなに差がないから、売り方が重要なんですよね。
ありがとうございます!
>福岡の雑穀米で日本一になったベストアメニティも…
そんなことがあったんですね。
ここまでくるとドラマのようです。
行動するから、チャンスと出会えるのでしょうね。
2006-10-07 11:27 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。