自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パピーウォーカーを始めた。

【358通目の手紙】

2人の息子へ

我が家に仔犬がやってきたね。
生後2ヶ月のラブラドールレトリバー。

実は買ったんじゃなく、パピーウォーカーを始めたんだ。
今日はその話を買いたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

パピーウォーカーとは将来盲導犬としての訓練を受ける仔犬を、1歳になるまでの10ヶ月間を預かり、飼育するボランティアのこと。

当初は買うつもりだったけど、友人に相談したところ、こんなのもあるよと盲導犬ボランティアを教えてもらったんだ。

インターネットで調べてみると、盲導犬は生まれてから死ぬまで、沢山のボランティアさんによって支えられていることを知った。

① 盲導犬としての訓練を受ける犬の親犬を育てる繁殖ボランティア。
② 先ほど書いたパピーウォーカー。
③ 盲導犬を引退した犬を引き取る、リタイア犬ボランティア。
④ 訓練後、盲導犬になれなかった犬を引き取る一般犬ボランティア。(ちなみに盲導犬になれるのは全体の3割らしい)

以上、4種類のボランティアがあるんだ。
そこでお父さんとお母さんは詳しい話を聞こうと、早速、九州盲導犬協会へ訪問。

すると職員の方から、ボランティアの中でも、慢性的にパピーウォーカーが不足して、とても困っていると話しがあった。

お母さんとも話し合った結果、仔犬を預かることが社会貢献になるのであればと、その場で申込みをしたんだ。

それから待つこと3ヶ月、生後2ヶ月のラブラドールレトリバーが我が家にやってきた。
名前はチロル(♀)。

チロル1

チロル2

飼育する上で大切なのは、将来盲導犬になった時にどんな場所でも落ち着いて行動できるよう、仔犬のうちからさまざまな場所に一緒に出かけること。

そしてなによりも人間と一緒に過ごすのは楽しいと思うように、家族の一員として愛情豊かに育てていくことと、指導員の方に教わった。

さてチロルがやってきて、我が家に2つの変化がおきたよ。
1つは家庭内がとても明るくなった。

イタズラ好きで、そのたび笑いがおきる。
キミちも学校から帰ってくるのがとても楽しみなようだね。

2つ目はキミたちが優しくなった。
最近、口調や態度が気になっていたけど、とても穏やかになった。

動物と過ごすことは、癒しの効果もあるようだね。
こんなことであれば、もっと早くからパピーウォーカーをしていたら良かった。
そうお母さんとも話しているよ。

ただ1つ心配なのは、10ヶ月後のことだ。
「チロルは預かっているのだから、10ヶ月後には返さないといけないんだよ」

キミたちには、日頃からそう言い聞かせているが、はたして理解しているかどうか…。
しかし動物を飼った以上、別れは必ずある。

むしろ立派に育ててお返しする別れは、子供が巣立つようなもので、喜ばしいこと。
大切な仔犬をお預かりしていることを忘れず、盲導犬になれるよう愛情をもって育てたいね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2009-12-21 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
読んでいて涙が出そうになりました。
かわいいワンちゃん、大変だと思いますが、10ヶ月間たくさんの愛を注いであげてください。
チロルちゃんの写真たくさん載せてください
またお邪魔します(*^_^*)
2012-06-29 22:16 : りんご URL : 編集
RE:りんごさん
コメントありがとうございます。
チロルはもう10ヶ月たったので、協会へお返しいたしました。
子供よりも親のほうが感傷的になりまして…
また機会を見つけてパピィウォーカーをしたいと考えています。(^_^)v
2012-06-30 15:45 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。