自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そもそも商売って、楽しいことだとつくづく思った。

【368通目の手紙】

2人の息子へ

前回の手紙では、バザーの話を書いた。
バザーでは、販売しているお母さんたちが、とても楽しそうにしていた。

そもそも商売って、楽しいことだとつくづく思う。
今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

バザーでは、販売しているお母さんたちが、とても楽しそうにしていた。
当日は残念ながら雨で、気温も下がり寒い1日だった。

そのため販売数が伸び悩んだが、それでも皆さん一生懸命に売っていた。
そもそも商売って、楽しいことだとつくづく思った。

バザー委員さんは、まず自分たちで何を売るかを決める。
そして業者に仕入れを交渉する。

販売数の予想をたて、価格を決める。
最後にタイムスケジュールを作成する。

自分たちで作ったものが、自分たちで決めた価格で売れる。
そしてお客さんが喜び、利益が上がる。

だから商売って、本当に楽しいんだよな。
この感覚はサラリーマンには、分からない。

そんなお父さんも15年間、サラリーマンをしていた。
その後、サラリーマンを辞め、起業して会社を興した。

サラリーマン時代は、営業だったから物を売ることが仕事だったにもかかわらず、本当に商売って楽しいなぁ、そう感じたのは、実は起業してから。

自分で仕入れを起こし、物を作り、マーケティングを行い、広告宣伝をして、お客様を集客し、自分で決めた価格で売れ、お客様に喜んで頂く。

バザーはそんな当時の記憶を思い出させてくれた。

物を売ったことのないお母さんたちも、本能的に商売が楽しいと感じたのかもしれない。
雨が降って寒い中、とても明るく笑顔で接客していた姿が、とても印象的だったね。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2010-02-01 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

秋が無いくらいに繁盛したい
アサムさんこんにちは。
オテントサマ丸です。

私も商売を始めて間もないですが
物を動かしてお客様からお金をもらう
ということの喜びが少し分かりかけてきました。

感謝してお金をもらうなんて素晴らしい仕事だと思います。
そんな仕事ができるようにがんばりたいと
思います。

ご自分で会社を回してやっていかれているのはとてもご立派だと思います。
また遊びに来させてください。
では応援p
2010-02-01 10:11 : オテントサマ丸 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。