自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

時代にあった経営が必要だ。

【372通目の手紙】

2人の息子へ

先日、家族4人でスケートに行った。
キミたちは初めてだったし、お父さんは高校一年生以来やっていない。

今日はその時の話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

先日、家族4人でスケートに行った。
キミたちは初めてだったし、お父さんは高校一年生以来やっていない。

出来るかななんて思っていたけど、案外感覚は覚えているものだね。
しばらくすると、どうにか滑ことが出来るようになった。

驚いたのは、キミたち2人。
3周くらい手すりをもって滑っていたかと思うと、あとはもうガンガン滑っている。

いや、滑っていると言うより、氷の上を走っている感じかな。
何度こけても、懲りずに滑っている。

お父さんはてっきり、すぐ帰ろうと言い出すと思っていたから、意外だったよ。
とても楽しかったのだろうね、足にはマメが沢山出来ていた。

さて、フィギィアスケート選手の影響で、スケート教室に通う子供は多いね。
でもスケート人口は大幅に減少したらしい。

それに伴いスケート場も閉鎖に追い込まれたようだ。
お父さんが子供の頃は、天神にあったスポーツセンターに行っていたが、もちろん今はない。

だからか、滑っている人を見ると家族連れか教室の子供ばかり。
お父さんの頃は、中学生のデートと言えば、スケートは定番だった。

日曜日だと言うのに、その中学生がまったくいない。
もちろん高校生も、若いカップルもいない。

趣味思考が変わったと言えばそれまでだが、それに対してスケート場側はどうか。
お父さんは、30年前と比べ、そんなに変わっていない気がした。

靴を借りるカウンターやコインロッカーの雰囲気は昔のまま。
トイレも狭いし、飲食といえば、紙コップのコーヒーにカップラーメンかポテトフライ。

BGMを流せば、変にエコーがかかって、聞きづらい。
塗装ははげていて、照明少ないせいか、リンク全体が暗いイメージがする。

良かった点は、氷が解けないので、水がたまっていなかった事かな。(昔はこけるだけで、ズボンのお尻が濡れていた)

先日、テレビでスキー人口もまた激減しているとの特集があっていた。
スキー場はもちろん、その周りの旅館も閉鎖に追い込まれているらしい。

番組も言っていたが、若者を呼べるような、時代にあった経営が必要だと。
スケート需要は十分にあるから、やり方次第では面白い。

なぜなら、キミたちはスケートがあまりにも楽しかったのだろう。
お母さんと翌週も続けて行っていたからね。(笑)

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2010-02-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。