自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

消費行動をおこす前にチャンスあり。

【38通目の手紙】

今から、15年くらい前の話かな。
今日は、お父さんが、前職のカラオケ機器の会社にいた時の話を書くよ。

営業部に所属していたお父さんは、毎月、目標台数を追いかけていたんだ。
目標台数とは、すなわちカラオケ機器の出荷台数のこと。

出荷するためには、まず設置するお店を見つけなきゃいけない。
設置するお店を見つける方法は、大きく分けると2つあるんだ。

1、新規オープンのスナックを見つける。
2、他社と契約中のカラオケを、弊社に切り替える。

君は、1番と2番、どちが簡単と思うかい。
もちろん、1番の新規オープンのスナックを見つける方だ。

なぜなら、2番は、必ず他社の押さえが入るからね。
その押さえを振り切り、お父さんと契約するには、5倍以上の労力と時間がかかるんだ。

生命保険の営業を想像すると分かりやすいよ。
そのため、どの営業マンも、新規オープンのスナックを見つけるのに必死なんだ。

そんな中、お父さんには、とっておきの秘策があったんだ。
だれよりも早く、新規オープンのスナックを見つける方法だよ。

かなり古い話なため、今となっては参考にならないが、2つの秘策を聞いて欲しい。


1、毎週2回発売される、アルバイトの情報誌を購入していた。

なぜなら、新規オープンのお店は、事前にスタッフを募集するからなんだ。
情報誌には、お店の住所や連絡先、さらに担当者の名前まで書いてある。
あとは、そこに電話して、その担当者へカラオケの営業をするだけだった。
たった100円で、ここまで貴重な情報が得られたんだ。


2、市役所へ出向き、建築確認申請を定期的に閲覧していた。

これは強力だったよ。
なぜなら、スナックビルが建設される前に、ビルオーナーの名前、連絡先、何店舗のお店が入るのか、などの情報が事前に分かったからね。
ビルをまるごと契約とるには、最高の情報だったよ。
(注:営業目的での閲覧を禁止している地区もある。)


要するに、お客が消費行動をおこした時点では、すでに遅く、複数の業者が群がっている。君は、お客が行動をおこす前に、接触する方法を見つけなさい。

それが見つかれば、君は、ゆっくりと商談ができ、なおかつ印象にも残る。
かなり優位に立てるということだよ。

もちろんだが、紹介した2つの方法は、現在ではもう通用しないと思うよ。
ましてや、君が大人になった時は、無理だろうね。

あくまで、お父さんの若いころの話として、聞いて欲しい。

今日も一日に感謝。



-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。
2006-10-12 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!ひろっち@呑み助です。

んー現在でも芯の部分は通用する話ですね。
読んでいて、不動産屋とパイプ作るのかな?なんて思ったのですが、ダメでした。
不動産屋はお金にならないと1mmたりとも動かないですからコストがかかります。
(すみません、元不動産屋なもので)
”店舗”にフォーカスしたのが間違いで、”人”の方にフォーカスすればよかったんですよね。

見る角度を変えて!とよく言われますが、その重要性がよく判る話だと思います。
勉強になりました!
次回の記事も楽しみにしてます。では!ポチッ♪


2006-10-12 18:10 : 【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】 URL : 編集
設備を売るには
 機械を売るのも似たようなことがあります
会社が増産に踏み切りそうだとか 親会社が
移転して移転先でメーカーを探しそうだとか
新工場を建設するなんていうビック名事もあります。
この情報はやはり口コミなんでしょうね。
人のつながりは大きな武器になるでしょうね。
2006-10-12 18:40 : acb URL : 編集
Re:ひろっち@呑み助さん
>すみません、元不動産屋なもので
いいえ、不動産屋さんにも大変お世話になりましたよ。
新規オープンの情報を沢山頂きました。
>勉強になりました!
飲食店経営にお役に立つ話でしたか?
であれば、嬉しいです。
2006-10-12 23:48 : 平川 URL : 編集
Re:acbさん
>人のつながりは大きな武器になるでしょうね。
その通りです。
人脈による情報が、一番早いですし、決まる確率も高いですね。
2006-10-12 23:54 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

