自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ボランティアの愛情バトンリレー

【395通目の手紙】

2人の息子へ

パピーウォーカーとしてチロルを預かってから、早いもので半年が過ぎた。
我が家へやって来た時、5キロだった体重も、現在は20キロ。

おかげさまで病気にもかからず、すくすくと育っているよ。

hirado2

今日はそんな話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

パピーウォーカーとしてチロルを預かってから、早いもので半年が過ぎた。
我が家へやって来た時、5キロだった体重も、現在は20キロ。

おかげさまで病気にもかからず、すくすくと育っているよ。

hirado

チロルの両親は、北海道に住んでいる。
北海道の繁殖ボランティアさんのもとで産まれ、生後2ヶ月で福岡へやってきたんだ。

両親とはもう一生会うこともなく、かわいそうな気もする。
チロルには北海道から一緒に来た弟がいる。

その弟には、月1回だけ会える。
実は福岡の方がパピーウォーカーとして飼育されていて、月に1回行われるパピー講習会で会える。

チロルと弟はお互いが分かっているのか、会うと尻尾をブンブン振って喜び合っている。
どんな会話を交わしているかと思うと、なんだか切ない気持ちになるね。

そのパピー講習会がある訓練センターは、自宅から車で10分くらいのところだ。
指導員からは、トイレトレーニングや散歩の仕方などを習う。

何事もほめて教えるのが基本なんだ。
このことはお父さんにとって、色々な面ですごく勉強になっているよ。

ゴールデンウィークは長崎県平戸市に遠出をした。
キミたちと一緒に、地引網や魚つりへ連れて行ったね。

すっかり家族の一員となったチロルだが、それももう少しで終わり。
9月には盲導犬協会へお返ししなくてはいけない。

とても寂しくなる。
その後、盲導犬になるための本格的な訓練を受ける。

なれるのは全体のわずか三割と聞く。
お父さんは“りっぱな盲導犬になるんだよ”と子供が巣立つような思いで、お返ししたいと思う。

半年前、北海道の繁殖ボランティアさんは“パピーウォーカーさんのもとで愛情一杯に育ててもらうんだよ”という気持ちで、福岡へ手放されたと思う。

今でもすごく気にされているはずだ。
また盲導犬としての役目を終えると、今度はリタイヤ犬ボランティアさんのもとで、のんびりと余生を過ごすことになる。

このように盲導犬の一生は、たくさんのボランティアさんに支えられているんだ。
このことを日本盲導犬協会のホームページには、“ボランティアの愛情バトンリレー”と書いてある。

とても良い言葉だね。
お父さんもバトンを渡すその日まで、きちんと愛情をもって育てようと思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2010-06-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。