自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バスに乗るたび思うことがある。

【399通目の手紙】

2人の息子へ

お父さんはでかける時、交通機関はもっぱらバスを使う。
地下鉄はあまり使わない。

そこでバスに乗るたび思うことがある。
今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

お父さんはでかける時、交通機関はもっぱらバスを使う。
地下鉄はあまり使わない。

そこでバスに乗るたび思うことがある。
それは運転手さんがマイクを使って車内に流れる、あのアナウンス。

なぜあんなにトーンが低くて、独特のイントネーションがあるんだろう。
何を喋っているのか聞き取りづらいし、すごく暗い感じがする。

JRも独特のイントネーションがあるけど、決して聞きづらくは無いし暗い感じもない。
すべてとは言わないが、バスは一種独特の雰囲気があるね。

また不思議なのが、降りる際にお父さんは“ありがとうございました”と声をかける。
するとマイクを通さずに“ありがとうございました”と返してくれる。

その時の声やイントネーションは、とても明るく、はっきりとしている。
要はマイクを通したときだけ、あのイントネーションになるみたいだ。

またこんなこともあった。
イタズラと思うが、座席に噛んだ後のガムがそのまま置いてあった。

お客さんが気づかずにそのまま座っては大変だと思い、運転手さんに知らせたんだ。
するとその運転手さんは、すごく丁寧にお礼を言われ、とても感じの良い方だった。

でもその方も、マイクを通した声は、トーンが低くて、独特のイントネーションだった。(笑)
なぜだろう、不思議だね。

マイクでしゃべるのが照れくさいのかな。
それともそれが普通だと思っているのかな。

いずれにしろ、今日の運転手さんはどうだろうかと、バスに乗るのがとても楽しみだ。


追伸
今夜(と言っても明け方だけど)、日本×デンマーク戦がある。
日本は、勝つか引き分けで、決勝トーナメントへ進む。
お父さんの予想では、2-1で日本の勝ち。
今夜は寝ずに応援するぞ!

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2010-06-24 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です。このバスの記事・・・ウケました^^確かに不思議です!うちの親父は西鉄勤続40年。そのうち30年間は北九州市の路面電車に勤務しておりました。もちろん運転手経験あり。バスではないですが何か知っているだろうと思い早速聞いてみました。答えは「日常のことすぎて気にしたことはなかった」です。僕の思うところですが、低いトーンとあのイントネーションには大勢の乗客の命を預かっているというお父さん的なものが見え、乗り物の中は決して安全ではないですよ、と言わんばかりに乗客を引き締めているように感じます。
でも、これが日本の乗り物の文化なのでしょうね!
2010-06-27 08:22 : 若宮です URL : 編集
RE:若宮さん
コメントありがとうございます。
バスのアナウンスですが、申し合わせたように、どの方も似たようなイントネーションですね。
不思議だなーなんて昔から思ってました。(^o^)
2010-06-29 09:31 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。