自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

早朝練習が始まる。

【432通目の手紙】

2人の息子へ

キミたち二人は、サッカーを習っている。
ところがある日、サッカーをやめて野球を習いたいと言い出した。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

野球を習いたいと言い出したのは、どうも友達の影響のようだね。
お父さんとしては、せっかくサッカーを2年間やってきたのに、もったいないとの気持ちがあり、それに2人とも熱しやすく冷めやすいところがあるので、簡単にOKとは言えなかった。

しかし来る日も来る日も、野球がしたいと言うものだから、とりあえず体験入部をさせて、1ヶ月ほど様子を見ることにしたんだ。

練習は週に3回あり、いつも泥だらけになって帰ってくる。
そして何よりも楽しそうだったから、勉強も頑張るという約束で入部を許可した。

それから数日後のこと、お父さんは練習を見に行った。
するとある程度の予想はしていたけど、ノックを受ければトンネル、フライは取れず、バッターボックスに立てば、振り遅れの三振だった。

あきらかに野球経験の長い下級生の方が上手だった。
その差に驚いた。

「これはいかんぞ、このままじゃ追いつくどころか、差は開く一方だ」
そう思ったお父さん、その夜キミたちにお風呂で言った。

「みんなのように上手になる方法が1つだけある」
「えっ、なに」
「毎朝1時間早く起きて、お父さんと一緒に練習するか?」
「うん」

そんなでキミたちとの早朝練習が始まった。
早速、お父さんもグローブを買ったよ。

小学校のソフトボール以来、35年ぶりだ。
少年野球の本も3冊買った。

そしてまずは基本のキャッチボールからすることにしたんだ。
山なりのボールを軽く投げるが、当初はそれもうまく取れないほどだった。

ところが練習をかさねるうちに、次第に取れるようになり、早朝練習を始めてから3ヶ月たった今では、「お父さん、もっと早い球を投げてよ」と言うくらいになったね。

もちろんチームメイトと比べると、まだまだ下手だけど、少しずつ上達しているようだ。
先日、初めて試合に出させてもらった。

バッターボックスに立ったときは、緊張して足が震えたと言っていた。
いい経験をしているようだ。

あと思うけど、野球を通じて以前より会話が増えた気がするよ。
ここ一年忙しくて、キミたちと接する時間が少なかったので、結果的に野球に転向してよかったと思う。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
(最近なかなか返事が書けずに申し訳ございません)



更新日:週2回(月曜、木曜)
2010-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

