自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

気持ちよく買って頂ける営業トーク。

【43通目の手紙】

想像して欲しい。

君は、買い物に行って、ある欲しいものを見つけたとする。
しかし、なかなか決断が出来ず、買う、買わないを迷っている。

このように欲しい商品を目の前にして、考え込んでしまった経験はないだろうか。
きっとあるよね。

営業マンは、そんな迷っている消費者の背中を、タイミングよく“ポン”と押してやるトークを、持っていた方がいい。

それは、決断のお手伝いをする営業トークだ。
さらに、その営業トークが、気持ちよく買って頂けるトークなら、なおさらいい。

お父さんは、1年前のある出来事を思い出したよ。
君たちに、何かスポーツをと思い、近くのスイミングスクールに連れて行った時の話だ。

興味がないものをさせても仕方がないので、とりあえず体験入学に参加してみたんだ。
すると、君たちは、かなり楽しそうな様子だった。

チラシには、今なら、入会金が無料と書いてある。
お父さんは、今すぐ入会しようか、それとも、もう少し様子を見ようか、迷ったんだ。
そして、なかなか決めきれずにいた。

すると、それを見ていたスクールの先生が、見計らったように声をかけてきた。

「あっ、お父さんですか?お子さんは、以前、どちらかのスイミングスクールに通っていましたか?いやー、あまりにも抵抗なく水に慣れているんで、びっくりしましたよ。きっと、めきめき上達しますよ。」

えっ、本当…?
そのトークを聞いた瞬間、お父さんは、頭の中で、“華麗なフォームで泳いでいる君たちの姿”を想像したよ。

そうなったら、もう入会しないわけがない。
嬉しくなったお父さんは、その場で、入会の手続きを取ったんだ。

早速、家に帰ってから、そのことを、お母さんに話した。

すると、お母さん曰く、
「バカね、それ、お世辞よ。その先生、きっと誰にでも同じことを言っているのよ。」

たぶん、そうだろうね…。
入会を迷っている人に対しての、営業トークなんだろうね。

でもね、そのトークのおかげで、お父さんは、気持ちよく入会を決断できたんだ。

迷っているお父さんを決断させ、なおかつ、気持ちよく入会させたその営業トーク。
きっと、お世辞とは思うが、お父さんは、いいトークだと思ったよ。

新聞で時々問題になるが、中には、不安をあおって決断を迫る営業マンもいる。
同じ買って頂くなら、気持ちよく買って頂く営業を目指すべきだ。

そんな、自分なりのトーク。
1つや2つ、持っていたいものだね。

おかげで、現在、君たちは、水を怖がらない、水泳が大好きな子に育っている。
今では、入会したことを、とても良かったと思っているよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
2006-10-23 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます。ちゃぐまです。
ご訪問、ありがとうございます。
決断するための手段として、よい営業マンをもつ、というのはなるほど、と思いました。
買い物でも、迷っているときにこれはおすすめですよ!という一言で買って、結果的に後々までとても大事に使っているものもよくありますし。
またお邪魔します。
応援ぽちっ♪
2006-10-23 07:24 : ちゃぐま URL : 編集
確かに。
確かに僕も、そこまで誉めてくれたら
ついつい買っちゃおうかな~って。
思うとき良くあります。

あと、相手が自分より知識がずば抜けて
上だとついつい、
その人から買っちゃおうかな~って思っちゃいます。
昨日も某電気店で、何気に液晶テレビを眺めていると、
年齢は60才くらいの女性の店員さんが
話しかけてこられました、
最初は、どうせ大した話はしてこないだろうなと、油断していたら、
しゃべるしゃべる、僕の問いに、ポンポン
答えを出してくる。

いや~感心しました。

結局、とってもいい情報だけ貰って、
買わずに帰ってしまいましたが・・・。
2006-10-23 09:35 : かた URL : 編集
Re:かたさん
店員さんの一言で、GOODなトークは、
「実は、私もこれ使ってるんですよ。」
このトーク、商品を選ぶ際の決め手になりません?
私は、よくこのトークにやられます。(笑)
2006-10-23 10:37 : 平川 URL : 編集
Re:ちゃぐまさん
>迷っているときにこれはおすすめですよ!
おすすめですよ。って声をかけられるタイミングも重要ですよね。
あまり早いタイミングでかけられると、逆にうっとうしいし…。
でも、売る店員さんは、そのタイミングが絶妙ですよね。
2006-10-23 11:19 : 平川 URL : 編集
はじめまして
ブログランキングからきました。
西田と申します!
「気持ちよく買う」ことって大切ですよね~。過去の記事も読ませていただき、大変共感しました。

もし良ければ相互リンクしていただけないでしょうか?
私のほうは貼らせていただいたので、また確認してください。ダメならまた言ってくださいね。
どうぞ宜しくお願い致します。
応援ぽちっと。

タイトル:ゼロからの起業!!~成功と幸せな人生を手に入れる為に~

URL:http://sightseeing.livedoor.biz/
2006-10-24 03:51 : ゼロからの起業! URL : 編集
その光景を伝えるんですね
その商品を使いこなす姿、サービスを楽しんでいる姿をうまく伝える営業マンの必殺トークにはイチコロですね。

おそらく入会金が無料でなくても入会していたかもしれませんね。お母さんには詰められるかもしれませんがw
2006-10-24 06:28 : fp-one URL : 編集
Re:西田さん
>過去の記事も読ませていただき、大変共感しました。
コメントありがとうございます。
相互リンクOKですよ。
今後とも宜しくです。
2006-10-24 08:45 : 平川 URL : 編集
Re:fp-oneさん
>営業マンの必殺トークにはイチコロですね。
そうなんです。
売る営業マンは、商品そのものよりも、その商品を買うことによって得られるメリットを売りますからね。
2006-10-24 08:48 : 平川 URL : 編集
自動車も・・・
 自動車の販売の際 車に乗って出かける風景をイメージしていただく様
心がけました。(トヨタでの実習時)
今はどうなのでしょうか?
移動の手段の意味合いの方が大きいのでしょうか?
いつかはクラウン ・・・ 今は言いませんよね。
2006-10-24 11:05 : acb URL : 編集
Re:acbさん
車の販売なんか特にそうでしょうね。
高級車なんかは、車そのものよりもステータスを買うようなものですものね。
いつかはクラウン…
なつかしい&良いコピーですね。
2006-10-24 11:34 : 平川 URL : 編集
いつも応援してます(o^^o)♪

同ブログランキングに参加している

【サルでも出来る3ヶ月57万円のアフィリ】
の骨格矯正師@KENです^^

本日は応援&お勉強に参りました

これからも参考にさせていただきます♪♪♪
仲良くしてくださいね^^;

それでは応援して帰ります

ランキング応援クリック隊長☆ポチッッ
2006-10-24 22:29 : 骨格矯正師@KEN URL : 編集
こんにちは!ひろっち@呑助です。

先日の飛込み営業のお話といい、営業マンだった頃を思い出します。
人間、セールスされるのは嫌いですが、有益(と思われる)な情報を聞くのは大好きですもんねぇ。
私も『肩を、タイミングよく“ポン”と押してやる』営業を心がけていたつもりですが、ノルマに追われ、つい、肩を壊すぐらい叩いてました^^

だれも嫌な気にならない、こんな風にビジネスを進めていけたら最高だと感じました。

では、また来ます!ぽちくり♪
2006-10-25 01:34 : 【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】 URL : 編集
Re:ひろっち@呑助さん
>ノルマに追われ、つい、肩を壊すぐらい叩いてました^^
分かります、その気持ち。(笑)
成績が上がっていない時は、特にあせってしまいますよね。
応援クリック、ありがとうございます!
2006-10-25 08:53 : 平川 URL : 編集
Re:骨格矯正師@KENさん
>本日は応援&お勉強に参りました。
>これからも参考にさせていただきます♪♪♪
応援ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします!

2006-10-25 08:57 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

