自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

映画より成功法則を学ぶ。

【44通目の手紙】

お父さんは、42通目の手紙で、次のように書いた。

失敗すると、その失敗は、どの程度の失敗だったかが分かる。
成功からかけ離れた失敗だったか、それとも成功にかすった、おしい失敗だったか。

要は、失敗したことによって、成功までの距離が測れるって事。
右に大きく100メートル外れた失敗だったのか、それとも、左にわずか10メートルだけ外れた失敗だったか。

それが分かれば、あとは簡単。
右に100メートル外れたのであれば、左に100メートル軌道修正して、もう一回チャレンジすればいいだけの話。

それでも、また外れたら、その外れた距離分、軌道修正してまた再チャレンジ。
この繰り返し。

すると、いつかはビンゴ!
君は、成功を手にする事となる。



お父さんは、このことを、ある映画でも見たことがある。
けど、題名を思い出せずにいたんだ。

ところが、昨夜、インターネットで調べたら分かったよ。
「U-571」と言う映画の1シーンだった。

それは、第二次世界大戦下、アメリカ海軍の潜水艦が、ドイツ軍から“エニグマ”という暗号機を奪い取る、戦争アクション映画なんだ。

その中で、潜水艦と駆逐艦が戦うシーンがある。

潜水艦は、故障のため潜水できない。
そのため、海面に浮上したままの無防備な状態。
武器は、たった一発の魚雷のみ。

そこへ駆逐艦が、潜水艦へ向け、大砲を一発撃つ。
大砲は、外れる。
水柱が、海面高く上がる。

が、その時、潜水艦の艦長は言う。
「しまった、距離を測られた。」

つまり、駆逐艦が撃った大砲は、潜水艦を狙ったのではない。
海面高く上がった水柱と、潜水艦との距離を測るために撃ったんだ。

そして、軌道修正された2発目が、潜水艦を襲う…。

確か、こんなシーンだったと思うよ。
お父さんは、“へー、これって、成功法則と同じじゃないか。”と思いながら見ていたんだ。

もう少し、この映画の話をするよ。

潜水艦の副艦長タイラーは、“性格が優しすぎる”という理由で、艦長への昇格試験に落ちるんだ。

つまり、その性格は、1人の人間を思うばかりに、仲間全員を危険にさらす恐れがある。
艦長とは、時としてシビアな判断も必要なんだ。という理由。

その説明に納得出来ないままタイラーは、ドイツ軍から、暗号機“エニグマ”を奪うため、潜水艦に乗り込む。
が、途中思わぬアクシデントがあり、タイラーは、艦長として指揮をとることとなるんだ。

案の定、リーダーシップが取れず、仲間より反感を買うが、艦長の自覚を持ち始めたタイラーは、次第に実践を通じて成長していく…。

お父さんは、このタイラーが、会社でいう営業部のリーダーと重なって見えた。

つまり、会社でも同じく、“性格が優しすぎる”リーダーが多いという事。
和を大切にするあまり、部下を叱れず、また厳しい指導もできないでいる。

その結果、予算を達成出来ない。
リーダーの自覚が足りないんだ。

話が横にそれそうなので、このことは、また次回の手紙に書くことにするよ。

「U-571」、手に汗にぎる、見ごたえのある映画だよ。
U-571 デラックス版

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
2006-10-25 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

個人的には 性善説が好きなのですが、 仕組みを間違えば、 手抜きとなった結果につながるからコワいですね。 


相互リンク希望です。
宜しくお願い致します。

www.go-kuni.com
2006-10-25 14:06 : ネオ URL : 編集
Re:ネオさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
近々、情報交換会をしましょうよ。
リンクしましたので、ご確認下さい。
2006-10-25 16:11 : 平川 URL : 編集
こんばんは、西田です!
相互リンクありがとうございました。

行動→失敗→検証→行動!って本当に大事ですよね!
私も失敗は多いですが、そこから多くを学び成功に向けて頑張ります!
応援ぽちっと。
2006-10-26 18:26 : ゼロからの起業! URL : 編集
ちゃぐまです。こんばんは。

行動することって、成功する上での秘訣なんですね。
わたしも今できる範囲でどんどん行動していきます。

応援、ぽちっと♪
2006-10-26 20:49 : ちゃぐま URL : 編集
Re:西田さん
失敗大いに結構。
成功に近づいている証拠ですよ。
お互い頑張りましょう。
2006-10-26 21:39 : 平川 URL : 編集
Re:ちゃぐまさん
行動する事が一番大事ですね。
出来ることからトライしてみましょう。
2006-10-26 21:42 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

