自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新聞配達で学んだこと

【446通目の手紙】

2人の息子へ

439通目の手紙で「牛乳ビンのふた」の話を書いた。
それは二分の一成人式でのこと。

保護者が小学生だったころを振り返り、当時の思い出をみんなの前で話した。
今日はその時に話した、もう1つの「新聞配達」のことを書きたいと思うよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------

お父さんは小学五年生になったと同時に、佐世保市より福岡市に転校した。
佐世保市より福岡市の西区に引っ越ししたんだ。

佐世保の友達との別れはとても悲しかったなぁ。
みんなが見送りに来てくれた佐世保駅での別れは、今でもよく覚えているよ。

福岡に来てすぐに3人の友達が出来た。
その3人の共通の遊びは、魚釣りだったんだね。

毎週のように海に行ったよ。
お父さんは釣り竿やリールを持ってなかったから、それが欲しくて欲しくてね。

両親に買って欲しいと言えばよかったんだけど、何となく言えなかった。
そんなある日、通学路の途中に新聞販売店があることに気づいたんだ。

すぐに飛込んで、夕刊を配らせて欲しいと、そこにいたおじさんにお願いした。
おじさんからはなぜ働きたいのか問われ、お父さんは釣り道具を買いたいと答えた。

それじゃ明日から来なさいと言われ、室住団地に夕刊を配ることになったんだ。
学校が終ったら新聞販売店に直行し、ランドセルを置き、新聞を自転車に積んで配った。

今考えると、よく雇ってくれたよなぁ、なんて思うよ。
団地だからエレベーターも無く、5階の家は階段を駆け上がるのが大変だった。

たしか60部配って、1日200円、月に5,000円くらいの収入になった。
自転車で博多駅前にある大きな釣具屋さんまで行って、リールを買った記憶があるよ。

そのうち友達も、そこで働くようになった。
給料日に近所の駄菓子屋で食べるたこ焼きが、みんなの楽しみだった。

とてもいい経験をしたと思う。

お金を稼ぐってとても大変なことなんだと知り、絶対に無駄使いは出来ないと思った。
同時に、お金を稼ぐってとても楽しいことなんだなぁとも思ったよ。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------


バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2011-03-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お金の大切さ
小学生にして、新聞販売店に気付き、すぐに飛込む!
その行動こそが平川さんの凄さですね!
2011-03-03 15:16 : kk28 URL : 編集
RE:kk28さん
どうもご無沙汰してます。
寒い日が続きますね。
いかがお過ごしですか。

コメントありがとうございます。(^o^)丿
今更ながら思うのですが、社会に出て一番役立ったことは、学生の時に経験したアルバイトだった気がします。

決して勉強で得た知識じゃなかったですね。
そもそもそんなに勉強した記憶は無いですが…(^_^;)

お互い子育てに頑張りましょう。
2011-03-03 15:39 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。