自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

順番通り

【453通目の手紙】

2人の息子へ

3ヶ月前の事、2月13日にひいおばあちゃんが亡くなった。
苦しむこともなく安らかに息を引き取った。

今日はその時の話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------

3ヶ月前の事、2月13日にひいおばあちゃんが亡くなった。
苦しむこともなく安らかに息を引き取った。

92歳の大往生だったので、通夜はそれほどしんみりとはならず、生前の思い出話しで、にぎやかだったね。

そんな席で、お父さんはある経営者より教えて頂いた言葉を思い出したんだ。

「親死ね 子死ね 孫死ね」
これはあの有名な一休さんの言葉だそうだ。

物語はこうだ。
ある庄屋さんに、とても可愛い孫が生まれた。

たいそう喜んだ庄屋さんは、一休さんに何かめでたい言葉を頂きたいとお願いした。
すると一休さんは「親死ね 子死ね 孫死ね」と書いたそうだ。

それを読んだ庄屋さん、
「なんと縁起でもない言葉だ、一家を皆殺しにするつもりか」と激怒した。

すると一休さん、
「親が死んで、子供が死んで、孫が死ぬ。順番通り寿命でいくのが、一番おめでたいことなのです」と言われたそうだ。

順番通り寿命でいけば、家系は繁栄する。
それとは逆に、孫死ね、子死ね、親死ね、では家が滅びる。

順番を間違えることほど、苦しく辛く悲しいことはない。
おめでたい言葉だと気づいた庄屋さんは、大変喜んだそうだ。

そんな話をふと思い出した。
きっとひいおばあちゃんも、にぎやかな通夜に喜んでくれたと思うよ。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------


バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2011-05-02 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

びっくり
先ほどはじめて拝見してサラッと読ませて頂きました。
もう一人自分がいるような感覚に驚きました。
10歳の転校から始まり、子供男の子二人(こちら2歳、4歳)、いつ死んでもいいように子供、嫁に伝えたい事を書いてた事があります。
更に、地震の影響から千葉から福岡に先月引っ越してきて今、福岡で会社立ち上げようと動いてます。

先週4時間若杉山登りしてきましたw
今日も4歳の息子にパパの教えられる事全部教えるからパパより大きくなれよって言ったばっかです。
これからの参考になるので愛読させていただきます><

まだこちらは30なのでガタはきてないのが唯一の違いですかね(笑)

お互い人生まだまだこれからですから、大いに楽しみましょう。

またコメント荒らしにきますねーw
2011-05-07 22:41 : yoshino URL : 編集
RE:yoshioさん
コメントありがとうございます。
福岡に来られたばかりなのですね。
福岡は良い所ですよーー。

海はきれいですし、山はあるし、ある程度都会だし。
なによりも食べ物が美味しいです。

ドライブがてら糸島の方に来られませんか?
すごく気に入って頂けると思います。

仕事もうまくいくと良いですね。
それじゃ、またコメント下さい。
2011-05-08 21:57 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。