自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

目からウロコのサンキューカード

【463通目の手紙】

2人の息子へ

先日、ある社長から、経営の話を聞いたよ。
それは社内の人事評価の話です。“サンキューカード”と言うのを使われて、これがまた目からウロコが落ちる話だったんだ。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

先日、ある社長から、経営の話を聞いたよ。
それは社内の人事評価の話です。“サンキューカード”と言うのを使われて、これがまた目からウロコが落ちる話だったんだ。

そのサンキューカードとは、手のひらに収まるほどの大きさで、一番上に、ほめたい人の名前を書く。

その下に7つの項目があり、“1、清掃・整理整頓がすばらしい”とか“2、挨拶(笑顔・大きな声)がすばらしい”などあり、当てはまる項目にチェックをするようになっているんだ。

8番目には、その他にすばらしかったことを書く欄がある。
そして一番下には、ほめる人、つまりこのサンキューカードを書いた人の名前を書く。

なんとなくイメージ出来たかな。

そして業務中に、ほめたい人を見かけたら、サンキューカードへ記入し、複写の1枚をその本人に、もう1枚を人事課にまわすんだね。

人事課は、集まったサンキューカードの累積枚数を、人事評価制度の1つにする。

ここまで話を聞いたお父さんは、よい行いをする人を評価することで、そのような人を増やすのが目的なのだな、と想像したよ。

正直言えば、過去にも似た評価制度を聞いたことがあったので、そこまで目新しいとは思わなかったんだね。

ところがだよ。
話しの続きを聞いて驚いた。

実は評価の対象となる人が、まったく逆だったんだ。
つまり評価されるのは、サンキューカードを提出した人であり、もらった人は評価の対象にはならないんだね。

もう一度言うよ。
評価対象になるのは、サンキューカードを書いた人。

お父さんの頭の中は?マークで一杯になった。
で、その理由を社長が言われた。

「人の良いところを見るクセをつけるためです」
それを聞いた瞬間、お父さんはドキッとして顔がほてり、感動のあまり目頭が熱くなった。

なぜなら自分に言われている気がしたから。
えてしてお父さんは、キミたちに対して、悪いところが目に付く傾向がある。

分かってはいるんだが、思わず小言が出てしまう。

そうではなくて、見るところは良いところのはずだよね。
良いことをしたら、どんな小さなことでも、きちんとほめること。

これを意識して行いクセとすることが、いかに大切かを気づかされたよ。
早速、お母さんにも話をして実践している。

社長、貴重なお話をありがとうございました!

追伸
昨日野球の試合があった。
全打席アウトだったので、ほめるところを探したら、ライト越えの打球のナイスカバーがあった。
ほめたら、「まあね」と照れた様子で嬉しそうだった。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2011-08-04 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

(o^^o)
サンキューカード
心がほっこりしました!!
良いところを見つける癖がつくと
人生がもっと楽しくなりそうですね。
早速、心がけてみます♪
2011-08-04 17:16 : たけはらなつみ URL : 編集
RE:たけはらさん
たけはらさんは、出身は関西の方ですか?
ほっこりって、福岡じゃあまり使わないですよね。
ほっとするという意味ですよね。ほっこりするって、聞いた感じが可愛いですね。
2011-08-07 17:49 : 平川 URL : 編集
(*^^*)
私は佐世保出身です!
「ほっこり」って関西なんですね。
何気なく使ってます(笑)
「ほっとする、心温まる」って意味で使っています☆
2011-08-09 23:44 : たけはらなつみ URL : 編集
RE:たけはらさん
佐世保ですか。
私も小学校5年生まで佐世保に住んでいましたよ。
遠足と言えば烏帽子岳か動植物園でした。(*^_^*)
2011-08-11 11:21 : 平川 URL : 編集
No title
目からウロコでした!!(涙)
ありがとうございます!!

いまちょうど彼女にたいして、
悪い部分を見ようとするクセがでていました(汗)

自分の子供になると、もっとこういうクセって出やすいんだと思います。

ですので、今、彼女と付き合っている時から、
いいところを見ようとするクセをつけて、
自分を鍛えていきたいと思いました!!

大切な人に対して、なんていう心で接していたんだ…と反省しています…

いつも素敵な記事、ありがとうございます!!
定期的に読んで仕事の励みにしています。


PS

あと、前のコメントで、
“そんなかっこいいものじゃない”
って言われていましたけど、

そうさらっと言えるところが、
めちゃくちゃカッコイイと思ってしまいました(笑)
2012-02-21 20:29 : 上田真司 URL : 編集
RE:上田さん
コメントありがとうございます。
悪い部分ばかりが目に付きますよね。
良い部分は見逃してしまう。
やっぱり日頃から意識しておかないとこの癖は直らないみたいです。
お互い頑張りましょう。
2012-02-22 15:00 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

