自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人生は一回きり。

【45通目の手紙】

君には、やってみたいことが沢山あるはずだ。
でも、色々なことを考えると、なかなか第一歩が踏み出せないでいる……かな?

人生は一回きりだ。
他人に迷惑をかけない事なら、思い切ってやってみるといいよ。

お父さんは、以前、「やる気会」という勉強会に参加していた。
この勉強会、毎週月曜日の朝六時半から始まる。

こんな朝早くに始まる勉強会だから、来る人もモチベーションの高い人が多い。
無料にもかかわらず、多くの刺激と気づきを得られる勉強会なんだ。
そのため、お父さんにとっての月曜日は、遠足前の君たちのように、うきうきするくらい待ちどうしかった。

しかし、残念なことに、この「やる気会」が、半年前に一時休会となったんだ。
理由は、会の主催者である、栢野(カヤノ)さんが、一年間かけ世界一周に出かけたから。
奥さんと、小学生の2人の息子さんとの4人で出発。(息子さんは、10歳と7歳。)

総費用は、一年間ひとり100万円。
これは、飛行機に乗ったり、快適なホテルに泊まったりすると、3ヶ月ともたない金額らしい。

そのため、可能な限り、陸路での国境越えを目指し、現地について安宿を探すという、バックバッカースタイルで行くとの事。

実は、奥さんが旅行のプロで、前にも1人で世界一周に行った経験者。
だから、この点は安心らしい。

出発前に開かれた壮行会での事。
その時言われた、栢野さんの言葉が印象的だったよ。

「最近、何人かの知人が亡くなり、あらためて人生は一回きりなんだと感じた。それが、世界一周旅行に行こうと思った理由。貯金を全部使うので、帰ってきたら一文無しになるけどね。まあ、なんとかなるでしょう。がははははーっ。」

その通り、人生は一回しかないんだ。
実は、お父さんもこのフレーズ、何度か自分自身に言い聞かせ行動したことがあるよ。

“俺は音楽でメシを食っていくんだ!”といきがって、就職の内定を断った20歳の時。
あの時は、担任の先生に、めちゃくちゃ怒られたよ。

29歳の時には、営業所開設のため、宮崎県への転勤を自ら申し出たこともあった。
(お母さんとは、その時、宮崎で出会ったんだ。転勤に感謝だね。)

最近は、15年間勤めた会社を退職し、思い切って起業した37歳のとき。
ちょうど凌太郎君が生まれる前で不安だったけど、今しかないと思い独立したよ。

そう、いつの時も、“人生は一回きり、今やらないでいつやるの?”と自分自身に言い聞かせて行動したんだ。

行動を起こすと、必ず問題にぶつかる。
そして、悩む。
すべて自己責任。

だから、行動を起こすことは、はっきり言って怖いんだ。
もちろん、お父さんだって怖かったよ。

でもね、自分にとって、何が良くて何が悪いことなのかも考えずに、ただ単に、社会の流れにのって過ごす人生だけは、避けたかったんだ。

栢野さんの言葉は、あらためて、このことに気づかせてもらったよ。

もちろん、君の人生も一回きり。
他人に迷惑をかけない事なら、思い切ってやってみるといいよ。

追伸
栢野さんは、現在、ブラジルとブログに書いてあった。
これから先、治安が悪い国は沢山ある。
くれぐれも気をつけて、帰って来て下さい。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
2006-10-27 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 1
Pagetop
真のチームとは、厳しい環境の中から育つ。 «  ホーム  » 映画より成功法則を学ぶ。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人生一回生
夜更けにも関わらず、ランキングサイトを巡回していたら非常に参考になるサイトにたどり着いた。父より息子への手紙(企業家応援ブログ)これは起業したい人、すでに起業している人、全く起業なんて関係ないが家族を持っている人、というかもうどんな人でも熱く読....
2006-10-30 02:50 : 酒と味噌煮込みを愛する者
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

感動
45通目の手紙も有難う。ベンチャー大学の栢野さんにも感動しました。
平川さんは幸せになる条件→人間が創られているから幸せは向こうからやってくるでしょうね。

私も経験も金もないが、親からもらった情熱があるが信条で、歩きながら考えています。
2006-10-27 14:00 : やどかり URL : 編集
ちゃぐまです。こんばんは。

栢野さんのブログも見させていただきましたが、写真のスケールの大きさにびっくり!!
すごくきれいだったり、TVなどでしか見たことのないロケーションにご家族で写真で写っていて、すごいな~と感じました。

人生、一度きり、その通りですね。悔いなく生きたいです。

応援、ぽちっと♪
2006-10-28 00:22 : ちゃぐま URL : 編集
Re:やどかりさん
私は、まだまだ、勉強中、修行中の身です。
栢野さんほどではないですが、今後もやりたい事が出来たら、思い切りトライしたいと考えています。
2006-10-28 09:11 : 平川 URL : 編集
Re:ちゃぐまさん
マチュピチュでの写真なんか最高ですよ。
栢野さんのブログは、読んでいると、こちらまで旅行している気分になれるんです。
いつの日か行ってみたいです。
2006-10-28 09:16 : 平川 URL : 編集
こんばんは、西田です!
訪問、コメントありがとうございます。
人生1回きり!大変共感しました。
私も自分の人生、自分で切り開いていきたいと思います!ありがとうございました。
応援ぽちっと。
2006-10-29 03:54 : ゼロからの起業! URL : 編集
Re:西田さん
>人生1回きり!大変共感しました。
他人に迷惑をかけない事であれば、思い切ってやってみましょう。
私も常に心がけます。
2006-10-29 21:12 : 平川 URL : 編集
はじめまして
kululi@酒と味噌煮込みを愛する者と申します。
僕も今現在飲食店開業に向けて準備していまして、このブログを読んで非常に参考になりました。
次回の手紙も楽しみにしています!
2006-10-30 03:00 : kululi URL : 編集
Re:kululi@酒と味噌煮込みを愛する者さん
コメントありがとうございます。
>このブログを読んで非常に参考になりました。
そう言って頂けると、大変嬉しいです。
また、遊びに来て下さい。
2006-10-30 08:38 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

