自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

子供の村で清掃活動

【474通目の手紙】

2人の息子へ

先日、子供の村にて清掃活動を行った。

今日はその時の話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

先日、子供の村にて清掃活動を行った。
場所は福岡市西区今津にある。

子供の村とは、虐待や育児放棄などで親と暮らせない子供達を支援する施設。
育ての親とともに共同生活をする一戸建ての住宅が集まっている。

子供を家庭に引き取る里親制度とは違うんだ。
子供の村で共同生活をする、全国的にも珍しい形態らしい。

先日、その子供の村で、清掃活動を行ったよ。
去年に引き続き、2年目だ。

(清掃前に子供の村についてのお話を聞く)
kodo-1

行ったのは、福岡市インキュベート施設OB会の皆さんで。
この会は福岡市のインキュベート施設にお世話になった、経営者の団体なんだ。

お父さんも会社を創業してから3年間、百道のインキュベートに入居させて頂いた。
はやいもので10年も前のことだ。

その卒業生である経営者が、福岡市に恩返しのつもりで、年に1回、清掃活動をしている。
OB会は70社ほどで構成されているが、今日集まったのは、ちょっと少なめ。

kodo-2

(クローバーでハートを2つ作りました)
koko-3

この日は天気もよく、とてもいい汗をかいて、清清しい気分になった。

いつも思うことだけど、ボランティアって人のためじゃなく、結局まわりまわって自分のためになっていると、今日もつくづく思った。

今度は読み聞かせで訪問したいと思う。

今日も一日に感謝。

kodomo-4

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2011-11-14 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

(*^^*)
私もそう思います。
誰かのために…と思って参加しても
最後は自分の糧になることばかりです?
いつも感謝することばかりです(o^^o)
2011-11-14 18:11 : たけはらなつみ URL : 編集
RE:たけはらさん
人の為に行った分、結局自分にまわりまわって返ってきます。うまいようにバランスがとれていますね。(*^_^*)
2011-11-15 14:39 : 平川 URL : 編集
No title
どこか人のため、と考えていても結局その行為で気持ちが良くなるのは人でもあり、自分でもあるんだなと感じるところは確かにあるかと思います。
掃除って、最近はあまり行っていませんが行って喜んでもらえたら嬉しいですね(^^)
2011-11-15 15:53 : 野村昂生 URL : 編集
RE:野村さん
人に喜んでもらえると、とても嬉しいものです。“情けは人の為あらず”ですね。(*^_^*)
2011-11-18 09:59 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

