自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

思わず口コミしたくなるような出来事。

【48通目の手紙】

すばらしいサービスを受けたり、おししいレストランを見つけたりした時。
君も、口コミをしたり、聞いたりしたことはあるだろう。
思わず、人に話したくなるものだ。

口コミは、商売においてとても大切だ。
いい口コミ、悪い口コミ。

そのことにより、売り上げが大きく変わってくる。
そこで、君も、口コミの、原動力を知っていたほうがいい。

今日の手紙は、その口コミについて、書いてみるよ。

この前、デジカメが故障したんだ。
直りそうもないので、メーカーのオリンパスへ修理に出したよ。

その2週間後、修理完了したデジカメを見て、お父さんは、いたく感心した事があった。
それは、「次に買い換える時も、オリンパスだな。」と思ったくらいだ。

しかも、こうして手紙にまで書いている。
思わず口コミしたくなるような出来事があったよ。

そのデジカメは、6年前に購入。
買ったといっても、君が生まれた出産祝いにと、親戚からのプレゼント。

8万円もしたらしく、高度な機能がついている。
が、お父さんは、いまだにシャッターしか押したことがない。

そのデジカメが、ある日突然、動かなくなったんだ。
早速、オリンパスに見てもらうと、修理に16,000円もかかると言われた。

一瞬、買い換えようかなぁ、とも思ったけど、お祝い品なので修理することにしたんだ。
そのついでに、レンズのキャップも紛失していたので、それも注文した。

2週間後、修理完了したデジカメが自宅に届いた。
中を確認すると、驚いたことが2つあった。

オリンパスカメラ


まず1つ目。
6年間も使って、ボロボロだったソフトケースが新品になっていたんだ。
納品書を確認してみると、その代金は請求されていない。
どうやら、サービスで交換してくれたようだ。

そして2つ目
注文したはずのキャップ代も、また請求されていなかった。
よく見ると、中古のキャップがついていた。

キャップであれば、中古でもまったく支障はない。
おそらく、修理の担当者が気を利かせてくれたのだろう。
新品を売らずして、中古で対応してくれたんだ。

もちろん、お礼の電話を入れたよ。
おかげで、ここにオリンパスファンが一人生まれた。

さて、ここで重要なことは、お父さんは、オリンパスのデジカメが、他メーカーと比べ、はたして性能が良いのか悪いのか、何も知らないと言うこと。

つまり、性能の良し悪しも分からないのに、次回、買い換える時もオリンパスだと思い、また、こうして口コミまでしていると言うこと。

不思議だと思わないかい。

そう考えると、口コミって、いったい何だろうね。
どんな時に、思わず人に話したくなるのだろう。

次回の手紙は、とても大切だ。
その口コミの原動力について書くとするよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。
2006-11-06 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 1
Pagetop
口コミの原動力とは、期待と現実のギャップ。 «  ホーム  » 部下から嫌われるくらいが丁度いい。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オリンパス
オリンパス|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 163-0914|本社所在地 = 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス(登記上は渋谷区幡ヶ谷2-43-2)|電話番号 = 03-3340-2111|設立 = 1919年(大正8年)10月12日|業種 = 精密機器|統一金融機関コード = |SWIFTコード =
2007-03-08 11:51 : 杏実のブログ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やるなぁオリンパス
通信カラオケになった時カラオケのサービスマンをやめたのですが、
それからオーディオとナビのサービスマンをしていました。
あれって古いモデルが入ってくると結構嬉しいんですよ。
正直言うと買い換えたほうが良いのでは?とも思うのですが、
買い換えられない理由は個々にあるものですね。
使い捨ての時代と言われますが、古いものにもそれなりの良さがあるものです。
でも私の部屋はガラクタだらけだなぁ。
2006-11-06 15:34 : ヨネちゃん URL : 編集
Re:ヨネちゃんさん
>買い換えられない理由は個々にあるものですね。
私は、基本的に、同じ物をずーと使うタイプですね。
買い替えは、あまりしません。
でも、新型は好きなんです。
それじゃ、なぜ買い替えしないかと言うと、理由は、説明書を読むのが苦手なんです。
取り扱い説明書って、なぜ、あんなに分かりにくいんでしょうね。
(分かりにくいと思っているのは、もしかすると、私だけ…?)
2006-11-06 17:26 : 平川 URL : 編集
口コミ
よく口コミと言われるが、やはり感動した時、誰かに話したいですよね。どの仕事でも、商品を売るのではなく、感動を売る次代と思っています。
先日、3名で誕生日パーティでお見えになったお客さんにお名前入りの誕生日カードとデジカメで写真を撮り、ミニアルバムを渡したのですが、お客さんもデジカメ持参でしたが、大層の喜びで当方まで幸せ気分でした。
2006-11-06 19:03 : やどかり URL : 編集
Re:やどかりさん
>よく口コミと言われるが、やはり感動した時、誰かに話したいですよね。
口コミのキーワードは、「感動」ですね。
他にも、「驚き」なんてのもあります。
すべて口コミが発生します。
私も、やどかりさんのように、誕生日をきっかけに、お客さんに喜んで頂いた経験があります。
詳しくは、次回の手紙に書きますね。
2006-11-06 21:47 : 平川 URL : 編集
こんばんは、西田です!
いつもコメント・応援ありがとうございます!
私も複合機を買ったときに同じ経験をして、同じ思いを抱きました(笑)

自分の仕事にも生かされるように考えていきたいと思いました。
応援ぽちっと。
2006-11-06 23:05 : ゼロからの起業! URL : 編集
ちゃぐまです。こんばんは。
なるほどですね。
故障やクレームは逆にファンを作るきっかけにもなる、ということですね。
勉強になります。
応援ぽちっ。
2006-11-07 01:47 : ちゃぐま URL : 編集
んー、深く考えさせられる記事でした。
口コミ、飲食店のマーケティングには欠かせないですから・・・。
ソフトケースのサービス、修理担当者の機転、どれも素晴らしいですね。
あと、サービスを事前に告知しなかったこと、これも素晴らしいと感じました。
次回記事、とても気になってます^^

2006-11-07 02:06 : 【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】 URL : 編集
Re:西田さん
口コミを集客の手段と考え、仕事に生かしたいものですね。

Re:ちゃぐまさん
対応次第では、ファンが出来ます。
ピンチはチャンスですね。

Re:ひろっち@呑助さん
>あと、サービスを事前に告知しなかったこと、これも素晴らしいと感じました。
そうなんです。
口コミのキーワードは、“サプライズ”ですね。
2006-11-08 14:46 : 平川 URL : 編集
 デジカメの修理って 今はドンドン技術レベルが上がってしかも価格は下がるのですから
修理の需要って少ないのでしょうね。
それにもキチンと対応して行く それだけでもなかなか大変な事です。
でも修理を担当する人にしたら 嬉しい仕事なのでしょうね。
自分達の製品をこんなにも愛してくれるって・・
そこに感謝の気持ちが生まれ 行動に出る。
それがお礼となって返ってくるとなると善の循環が始まります。
それが口コミに繋がるのですから こういうマインドの部分を無視して仕事は出来ませんね。
2006-11-08 17:20 : acb URL : 編集
Re:acbさん
>こういうマインドの部分を無視して仕事は出来ませんね。
お客は、サービスマンの対応が良ければ、その商品もきっと良いはずだと思い込んでしまいますね。
私も、パソコンは、ずーと同じメーカーで、すでに5台目です。

2006-11-09 21:28 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

