自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

平和や命について考えることの多い月

【499通目の手紙】

二人の息子へ

先日、小学校の野球部の子供たち15人をキャンプに連れて行った。
場所は瑞梅寺山の家という所で、糸島市の瑞梅寺ダム近くにあるキャンプ場。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

先日、小学校の野球部の子供たち15人をキャンプに連れて行った。
場所は瑞梅寺山の家という所で、糸島市の瑞梅寺ダム近くにあるキャンプ場。

ここは山の中腹に位置し、周辺は深い森林に囲まれ、夏でも涼しく過ごせる。
自宅から車で30分もかからない所に、こんな素敵なキャンプ場があるとは知らなかった。

午前中に着いた子供たちは、午後3時まで野球の練習、それから近くの川に水遊びに。
この川がめちゃ冷たくて、足をつけていると5分もしないうちに感覚が無くなる。

そんな冷たい川なのに、子供たちは潜ったりカニを捕まえたりと、震えながらも楽しそうに遊んでいた。

夜はカレーライスを作った。
どうしてキャンプで食べると、あんなに美味しいのだろうか。

次の日は流しそうめん。
竹は裏山から切ってきて、土台も竹を組んで作った。

10メートルほどの本格的な流しそうめん台の出来上がり。
子供たちは、流れてきたそうめんを取るのが楽しくて仕方ない様子で、用意したそうめんを、あっという間にたいらげてしまった。

普段はそんなに食べないのにね、と保護者が驚いていた。

112

それから宝探しゲームをした。
これはピンポン玉に番号を書き、そのピンポン玉を隠して、子供たちに探させる。

見つけたピンポン玉の番号で、あらかじめ用意していた景品と交換する。
これはすごく盛り上がった。

きっと夏休みの思い出になったと思う。

今月は原爆の日、終戦記念日、お盆と、平和や命について考えることの多い月。
子供たちの笑顔を見ていると、この平和がいつまでも続きますようにと、心から願いました。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2012-08-21 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
平川さん、おはようございます。

早いもので、来週で暑い熱いと言ってました八月も終わりですね^^;
我が家の子たちも、平川さんのお子さんのように、暑い夏を体いっぱいで受け止めて、楽しんでくれていたでしょうか?
当時を思い出すと~忙しくて、どこにも連れて行けなかったような気がします(;_:)
今は時間も余裕ありますが・・・

ふと、昔を思い出して書き込みさせて頂きました。
2012-08-23 05:29 : hana URL : 編集
RE:hanaさん
私が子供の頃は、親に遊んでもらった記憶なんて、ほとんどありません。両親は生活するのに必死で、娯楽を楽しむ余裕なんて無かったからです。
だからと言って、私たち兄妹はグレたりした記憶もありません。(多少の反抗はありましたが)それは必死に働いている親の背中をみていたからだと思います。
最近の親は(私も含め)、時間や金銭面で余裕があり、子供にかまいすぎるのが問題かなと思ってます。
どこそこへと連れて行かなくても、忙しく働いている親の背中を見て、子供は立派に育つと思います。
hanaさんのお子さんにお会いした事はありませんが、きっと好青年なんだろうなと想像します。
2012-08-23 13:38 : 平川 URL : 編集
No title
返信ありがとうございました.......。

我が家の四人の子達もそうであって欲しいですね(#^.^#)出来が良くても、悪くても、親は子の成長を願い一生懸命育て、子育ての中から学び親自身も成長したような気がします。子供に感謝ですね(^^♪

子育ては、かまおうが、かまわなかろうが、あっという間ですから、平川さんもお子さんとの時間を大切にして下さい!

一人、二人と親元を巣立って行くと、さみしいやら~嬉しいやら~心配やら~イロイロですから(笑)
2012-08-24 14:22 : hana URL : 編集
No title
なるべく子供とかかわる時間を取ろうと考えてはいるのですが、、、どうしても仕事を優先してしまいます。
休みの日も頭の中は完全にスイッチオフにならず、どこかで仕事のことを考えています。 自営業者の悲しい性ですね。今度相談に乗って下さい。
2012-08-26 08:01 : 平川 URL : 編集
No title
とても温かなメッセージのあるブログですね。

野球の応援、懐かしく思い出しました。

私も頑張りたいと思います。
2012-09-16 21:18 : 中井知花 URL : 編集
RE:中井さん
コメントありがとうございます。
親も週末が無くなるので、野球の応援も大変ですね。
これも懐かしい思い出になるのでしょう。
2012-09-18 17:09 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。