自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

食わず嫌い

【500通目の手紙】

二人の息子へ

最近、自分の人生を振り返ってみて、あることに気がついた。
それは人生を変えるほどの出来事や経験って、案外自分が思っている反対側(対極)にあるのではないだろうかと。

今日はその話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

最近、自分の人生を振り返ってみて、あることに気がついた。
それは人生を変えるほどの出来事や経験って、案外自分が思っている反対側(対極)にあるのではないだろうかと。

そう思ったのは、3つの出来事から。

まずは営業職について。
22歳の時、就職活動をしていたお父さんは、どうしても避けたい職業があった。
それは営業。

人見知りだったので、絶対にしたくない、自分には無理だと思い込んでいた。
それにネクタイをしたくなかったも理由の1つ。

で就職したのは、業務用カラオケ機器の会社で、メンテナンス部に配属。
ところが間もなく異動があり、なんと営業部へ。

かなり悩んだが、当時の上司が、人をその気にさせるのが、とても上手な人でして、まんまとのせられ、とりあえずダメもとでしてみようかなと。

それから15年間、退職するまで営業の魅力にはまり、沢山の出会いと学びの機会を頂いた。
あんなに嫌がっていた営業だが、将来キミたちにもぜひして欲しい職業だ。

次にニュースレターのとっとーと通信について。
これはお客様のところへご挨拶に伺うという気持ちで書き始めたのだが、お父さんの発想ではあい。

起業したものの、会社が軌道に乗らず四苦八苦しているお父さんを見かねた、ある社長からのアドバイスだった。
ところが大の苦手は、文章を書くこと。

小学生の時、読書感想文の授業では、原稿用紙の半分すら書けず、いつも放課後は居残り。
スラスラ書ける友達を見ては、書けない自分が不思議でならなかった。

それがこの年になって文章を書くことになろうとは。
とりあえず実際に自分の身の回りで起きた体験談なら、どうにか書けるだろうと何度も書き直して第一号を。

それ以来、なんとか毎月出し続け、気づけばもうすぐ10年になろうとしている。
もちろん今でも書くのは苦手だが、文章で相手に意思を伝える大切さを知り、人生が大きく変わった。

最後はウォーキングについて。
始めたのは5年前、健康診断の数値が悪かったのがきっかけ。

先生からは毎日一万歩を歩きなさいと。
しかしお父さんはウォーキングが好きになれず、と言うのもご年配の方のスポーツと言うか、地味なイメージがあったから。

だから嫌々始めたのはそれから三ヶ月後のこと。
当初は人目につかない裏道を探して歩いていたのを覚えている。

ところが一ヶ月もすると歩くことが、楽しくて中毒になり、雨が降って歩けない日は、そわそわと落ち着かないほどに。

先生から言われなければ、絶対にしていなかったスポーツだが、それ以来、毎月250キロは歩いている。
今では糸島市で110キロウォーク大会を主催し、ウォーキング無しの人生は考えられなくなった。

以上3つの話しを書いたが、不思議だね。
人生を変えたのは、すべてお父さんが思っている反対側にあるものだった。

あわや一生かかわる事がなかったかもしれない。
きっかけを下さった方に心から感謝です。

案外、興味が無いことでも実際にやってみると楽しかったり、好きだと思っていたことが、意外とつまらなかったりするものなのかも。

そう考えると、まだまだ世の中には、知らないことが沢山あってワクワクしてくる。
これからも食わず嫌いをせず、何にでも挑戦したいと思う。

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2012-09-15 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いい話(*^_^*)
おはようございます、平川さん。今日は台風の影響で風の強い敬老の日ですe-402
朝からいい話読ませて頂きました(*^_^*)きっと、平川さんがご自分の人生を今まで一生懸命生きて来られたからこそ、気付きもしなかった自分と出会われたのでしょうe-278
私もいつも思うのですが、好きとか嫌いで行動すると、続かないような気がします。しかし、好き嫌いの感情外し、決心して行動すると不思議に続くものです。
自分の人生を振り返るようになったというのは、もうv-358v-357なのかなぁv-361今日は敬老の日だし~~ナァ~ンチャッテ(笑)でも、平川さんはまだまだ若いから、私と違ってそんな年じゃありま千円ですよねv-290
2012-09-17 06:04 : hana URL : 編集
(*^^*)
心がほっこりしました♫
周りの人のアドバイスやきっかけが新しい世界を見せてくれますよね!!
私にもまだまだ知らない世界がたくさんあるから、好き嫌いとか損得とか考え過ぎず、チャレンジしていきたいなぁと思います!
2012-09-18 07:28 : たけはらなつみ URL : 編集
RE:hanaさん
決心して行動ですか、いい言葉ですね。私から見ると、hanaさんは第二の人生をとても楽しく充実した日々を過ごされているように見えます。(第二の人生と言うと失礼ですね)
私も少なくとも人生を折り返しています。第二の人生を真剣に、私に何が出来るのかを考えております。今後お会いした時に、アドバイスを下さい。
2012-09-18 17:15 : 平川 URL : 編集
RE:たけはらさん
ほっこりして頂けました?e-257
やっぱり人の話はきちんと聞く姿勢が大切だなぁなんて思いますね。一旦自分の中で消化してみて、それから選別しても遅くないですからね。
最初から拒否してたら、せっかくのチャンスがーーーーってことになりかねません。
お互いチャレンジしていきましょうね。
2012-09-18 17:23 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

