自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

犠牲

【509通目の手紙】

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年の目標
自分のしたい事、自分の好きな事、自分の為になる事をする。

そう思ったのも、岡部明美さんの詩を読んで影響を受けたから。
もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)」の中の「犠牲」と言う詩を紹介します。

犠牲
自己犠牲的な生き方は、一見、甲斐甲斐しく、一生懸命で、やさしさと愛情に溢れた行為のように見える。
でも、本当は、相手や周囲の人たちに「感謝することを求める気持ち」「自分を評価してほしい気持ち」「依存したい気持ち」が心の奥に潜んでいる。
自分を犠牲にして「相手のために」「子供のために」「家族のために」「会社のために」生きていると、自分が期待するような認められかたをしないときに、不平不満がつのってゆく。
見返りや評価を求める自己犠牲には、心の満足感や、やすらぎはやってこない。
そして、相手への依存度が高くなればなるほど、その対象を失う恐れが自分を縛り、心の柔軟性が失われてゆく。
自分がしたいからやっている、自分が好きだからやっている、自分のためにやっている。
それが、結果的に誰かの役に立ち、社会の役に立っていることに気づいたとき、本当の心の満足とやすらぎがやってくる。



今日も一日に感謝。



------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2013-01-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうですよね!100キロも、自分が楽しいから、好きだから歩く。だから、周りも応援してくれて、打ち解けていけるような気がします(*^^*)
今年もよろしくお願いします。
2013-01-20 20:39 : たけはらなつみ URL : 編集
RE:たけはらさん
そうそう。
僕も今まで勘違いしていた所があるんだけど、したくないこと、嫌いなこと、苦手なことは、そんなに無理してしなくてもいいと思うんよ。
もっとシンプルに生きようと思ってます。(^_^)v
2013-01-23 17:52 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。