自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

息子の成長を感じた日

【521通目の手紙】

二人の息子へ

今日は、先日、竜之介とプールに行った話を書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

「お父さん、飛び込み教えて」

中学校で水泳部に入った竜之介が突然言ってきた。
話を聞くと、なかなか飛び込みのコツがつかめないとの事。

「よし任せとけ」

最近、会話が少なくなった竜之介が、私を頼ってきてくれた事が嬉しくて
「それじゃ今度の土曜日に市民プールに行こう」とすぐに約束をした。

私、多少水泳には自信がありますが、念のためインターネットで飛び込みを調べることに。
「へぇ、最近の飛び込みは、両足をそろえないんだ」

そう言えばオリンピックでも、片足を引いたクラウチングスタートが主流だったのを思い出した。
こんなの簡単楽勝と、いざ市民プールに。

飛び込み練習は、専用のコースで行い、水泳部らしき団体が練習していた。
みんなクラウチングスタート。

彼らの練習が終わるのを待って、すかさず竜之介とその専用コースに。
台に立つと、あれ意外と高いなと思いながら、

「まずお父さんが見せちゃるけん見とけ。こんな感じでコース台に、足の指を引っ掛ける。そして思い切り飛ぶったい」

バッチャーン。見事にお腹を打ちました。
にかわ仕込みのクラウチングは失敗。

「お父さん、今お腹打ったやろ?」
「なん言いよるとや、打っとらん。もう一回するけん見とけ。今度は両足をそろえて飛ぶのを教えちゃる」

バッチャーン。今度も思い切り打った。
どうも昔のようには出来ない。

「お父さん、今のもお腹打ったやろ?」
「打っとらん」
「だってお腹真っ赤やん」
「そんな事はよかけん、今度は見てやるから、してみなさい」
「うん」

すると竜之介は戸惑うことなく飛び込み、少なくとも私が中学生の頃よりは上手で驚いた。
それから時間が来るまで、何度も繰り返し練習をした。

「お腹が減ったね」
プールの帰りにうどんを食べることに。

いつも肉うどんしか注文しない竜之介が、その日は月見うどんを。
「お父さん、この卵ってどうやって食べると?」
「つぶして食べてごらん」
「ふーん」

中学生になって好みが変わったのか、それとも大人ぶって注文してみたかったのか、そんな事を考えていたら、いつまでこうして一緒に行動してくれるのかなと思い、ふと寂しい気分に。

「またプール行こうか」
「うん」

息子の成長を感じた一日だった。
自宅に帰ったら妻が
「お父さんの飛び込み、どうやった?」と。

すると息子が一言
「ヘタやった」
おい、それを言うなって。(笑)

今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。

2013-10-03 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-12-28 12:10 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。