自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鷹の選択

【530通目の手紙】

二人の息子へ

お父さん、あと数ヶ月で50歳になります。人生すでに折り返ししています。
だからだろうか。最近よく思うことがある。

それは年相応に成長しているだろうか。子どもに誇れる親の背中を見せているだろうか。社会に貢献出来ているだろうか。これからどんな人生をおくっていくだろうか。と色々考えてしまう。

お父さんのまわりは人間性豊かな方が沢山おられるので、どうしたらああなれるのだろうかと憧れる。焦りもあるのかもしれない。

だから勉強のため講演会等には、なるべく出席するよう心がけている。そこで先日行った講演会で見た「鷹の選択」というビデオが、すごく感慨深いものがあった。

--------------------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック人気blogランキングへをお願いします!
--------------------------------------------------------------------------

鷹は長生き出来る鳥としてよく知られています。鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには約40年が過ぎた時に、重要な決断をしなければなりません。鷹は約40歳になると爪が弱くなり、獲物がうまく獲れなくなります。くちばしも長く曲がり胸につくようになります。羽も重くなり徐々に飛べなくなります。ここで鷹は2つの「選択」に置かれます。このまま死ぬ時期を待つのか。それとも苦しい自分探しの旅に出るのか。自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。その後鷹はとても苦しい、いくつかの事をやり始めます。まずくちばしを岩で叩き壊しなくします。そうすると新しいくちばしが出てきます。それから出てきたくちばしで爪を一つずつはぎ取ります。そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は新しい姿に変わります。そしてまた空に高く飛び上がり、残りの30年間を生きていきます。
ユーチューブ「鷹の選択」より前半を引用。



鷹にこのような生態があるかどうかは別として、考えさせられた。過去を振り返ると、誰にでもあの時勇気を出して良かったと思える出来事が、一つや二つあると思う。

お父さんの場合、今から12年前、勤めていた会社を退職して起業した時。まったくの畑違いだったので、お客様ゼロ、売上ゼロからのスタートだった。

資金も限られていたので、おのずと食事も節約した。当時、某ハンバーガーショップで、平日60円バーガーというキャンペーンをしていて、よくお世話になったものだ。

事務所には買いだめしたカップラーメンが山積みだった。営業に行くときはいつも自転車。実績が無いからなかなか商品が売れない。妊娠中の妻には順調としか言えず、最初の一年は本当に厳しかった。

決して順風満帆ではなかったが、どういうわけか楽しくもあった。うまく言えないが、変わっていく自分が嬉しかった。で最近思うが、本来変化とは楽しむべきものだと。苦しみも角度を変えて見ると楽しく見える。

もののとらえ方ひとつで、ずっと前向きになる。ワクワクするような変化には、いくつになっても挑戦したいと思う。

あと一つビデオで共感した事。それは、変化とは自分自身で起こすもの。じっと待っていても何も変わらないという事。4分間ほどの動画です。ぜひ見て欲しい。



今日も一日に感謝。

------------------------------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中、1クリックで1票が入るシステムです。
応援クリックは、こちら
人気blogランキングへです。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!とうございます!とうございます!

------------------------------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。


2014-09-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。