自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大好きなことを仕事にした場合の注意点。

【54通目の手紙】

趣味で起業する。
大好きなことを仕事にする。

このような内容の書籍をよく見かける。
起業するなら、得意な分野の方がいい。
お父さんもそう思う。

が、気をつけて欲しいことが2つあるんだ。
今日の手紙は、大好きなことを仕事にした場合の注意点を書くよ。

その前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!

ところで、大好きなことを仕事にする人。
どんな職業があると思うかい。

・ サーフィンの好きな人が、サーフショップを経営。
・ 楽器の得意な人が、楽器店やスタジオを経営。

さすがに得意なことだけあってプロである。
買う側としても、アフターメンテナンスを考えると安心だ。

お父さんは、時々このような経営者と話をする機会がある。
その都度、「仕事は順調ですか。」と尋ねてみる。
すると、よくこんな回答が返ってくるよ。

「いやー、趣味でやっているようなものですからね。」

その言葉からは、
“趣味でやっている仕事だから、そんなに儲からない。大好きなことを仕事にいるので、そこそこ食べていければ、それで十分満足なんです。”
みたいなニュアンスを感じることがあるんだ。

現状に満足されているのであれば、それはそれで良いと思う。
人生をエンジョイされている方は沢山いるからね。

お父さんは、その考え方を否定しない。
むしろ、うらやましくさえ思う。
それも、経営判断の1つだよ。

しかし本当は、
“趣味の延長線とは言え利益を追求したい。現状の売上げには、満足していない。”
と内心で思っているのなら、注意して欲しいことが2つあるんだ。

1、 思ってもいないことを口にしてはいけない。
2、 利益が出ないのは、好きな仕事をしている代償ではない。

1、思ってもいないことを口にしてはいけない。

先ほども書いたが、利益を追求したいと思っているにもかかわらず、“そこそこ食べていければ、それで十分満足なんです。”と口にする人がいる。

本人は、謙虚なつもりで言っているのかもしれないが、絶対に思ってもいないことを口にしてはいけない。
なぜならその言葉は、知らないうちに潜在意識へ刻み込まれるから。

マーフィー100の成功法則」(大島 淳一著)より語録を紹介するよ。

潜在意識は、受け入れたものをすべて無差別に実現してしまう性質がある。潜在意識には冗談は通じない。嘘も通じない。


つまり、本当に“そこそこの生活”が実現してしまうんだ。
思ってもいないことを口にしてはいけない。

2、利益が出ないのは、好きなことを仕事にしている代償ではない。

「なかなか儲からないのは、好きなことを仕事にしているから仕方ないよね。ある意味、代償だよ。」

利益が出ない原因を、このように思い込んでいる方が多いようだ。
問題なのは、それで片付けられていること。

そのため、真の原因を追究する思考回路がストップしている。
真の原因は、別にある。
利益が出ないのは、好きな仕事をしている代償じゃないんだ。


今日の手紙は、うまく伝わっただろうか。
今後、趣味で起業する人、大好きなことを仕事にする人、ますます増えるだろう。

固定観念にとらわれない、自由なライフスタイルで経営して頂きたい。
お父さんは、これらの人に、ぜひ頑張って欲しいと思っているんだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2006-11-27 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-27 11:58 : : 編集
利益は・・
 会社を経営し始めて何度か社員に頑張れという機会がありました。
そのために頑張って利益を出そうという事の意味を考えてきました。
自分達の給料を増やす為に ・・・ なんか力弱い。
やはり社会の為って考えると力強く思えますね
そういう意味で利益を“お客様の満足の結果”と捉えるようになりました。
この考えからすると利益に興味無しって言えなくなるのです。
お客様に満足して欲しいって感会えている以上
2006-11-27 13:12 : acb URL : 編集
こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

私もマーフィーさんの本は読んだことがあります。
それから言霊ってあるんだとわかり、常に前向きに生きていこうと思いました。

>思ってもいないことを口にしてはいけな>い。

大切なことですね。あらためて気づきました。ありがとうございます。

応援ぽちっと。


2006-11-27 13:30 : ゼロからの起業! URL : 編集
ちゃぐまです。こんばんは。

> 思ってもいないことを口にしてはいけない
これは気をつけよう!と思いました。
謙虚なつもりで言ったことでも、潜在意識は実現してしまうわけですからね。
逆に、前向きなことばを言っていけば実現するわけですから、それなら前向きなことばを言って行こう、と思います。

応援、押させていただきますね。
2006-11-28 22:56 : ちゃぐま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

