自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

全国へ瞬時に広がるインターネットクチコミ。

【57通目の手紙】

今年の2月の話になるけど、お母さんが「ナノケア」って言うナショナル製の美顔器を購入したんだ。
たしか、量販店で一万三千円くらいだったと思う。

今日の手紙では、インターネットによる口コミについて書いてみるよ。

その前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!

その「ナノケア」とは、ナノ粒子のイオンスチームがフワーっと出て、そこにじっと顔をあてる美顔器なんだ。
使用後は、肌がしっとりと潤うらしい。

お母さんは、この「ナノケア」をどこで知ったかと言うと、@cosme(アットコスメ)というサイトで見つけたらしい。

アットコスメとは、化粧品のクチコミサイト。
そこは、実際に購入した消費者が、その商品に対して良いことも悪いことも本音で評価(クチコミ)しているサイトなんだ。

例えば「ケースも可愛いし、お気に入りです。リピート購入します。」という良い評価の商品もあれば、逆に「広告につられて買いました。がっかりです。二度と買いません。」と言った悪い評価の商品もある。

これが匿名による投稿なため、結構ストレートに意見してあるんだね。
だからこそ分かりやすい。

お母さんが購入した「ナノケア」のクチコミを見てみると、かなり評価が高い。
ほとんどの消費者が、購入したことに満足している様子だった。

きっとお母さんもこの評価を読み、たくさんある美顔器の中から、この「ナノケア」に決めたのだろうね。

ん…?まてよ。
という事は、電器屋さんに行く前から、すでに購入する商品を決めていたということか?

とすると、商品を決めるきっかけは、販売員さんの説明よりも、実際に購入した人の声、ということになる。
ずーと営業をしてきたお父さんとしては、なんとも複雑な心境だよ。

1月24日の「ガイヤの夜明け」(火曜夜10時放送 テレビ東京)で、「膨張!クチコミ巨大市場 ~ネット時代の消費革命~」が放送された。

アットコスメでのクチコミにより、無名の中小メーカーの商品が爆発的に売れている事例が紹介されていたよ。

本来クチコミとは、徐々に広がるもの。
しかし、インターネットとの融合により、全国へ瞬時に広がるようになった。

その結果、小さな会社が大企業の市場を奪うのも、決して夢じゃなくなったんだね。
うーん、恐るべし、インターネットクチコミ。

追伸
誰でも簡単に情報が発信できるブログの普及で、クチコミ市場は一気に拡大。
当然、なかにはアフィリエイトによる収入だけを目的とした情報も氾濫する。

そんな情報にまどわされないように、最後は自分の目で確かめることが大切だ。
と番組のラストに言っていた。

お父さんもそう思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
また平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2006-12-07 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

正しく見る目
 評判を形成するのが自分達になったという事なのでしょうね。
みのもんたさんに紹介された食品が健康に良いと言う事で爆発的に売れるという現象はありますが テレビの威力も限定されてきました。
インターネットには正しい事ばかりが表現されているわけじゃないのに テレビの宣伝より正しいと感じてしまいます
賢くならなくちゃいけませんね。
2006-12-07 11:32 : acb URL : 編集
こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

インターネットの口コミはすごいですよね!

その為には、やはりいい商品・いいコンテンツを作ることは大事になりますよね。

応援ぽちっと。


2006-12-07 13:03 : ゼロからの起業! URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-08 14:12 : : 編集
Re:acbさん
インターネットに、無い物はない。
それくらいに膨大な情報があります。
acbさんがおっしゃる通り、受信側が情報を選別できないといけませんね。
2006-12-08 21:57 : 平川 URL : 編集
Re:西田さん
いつもコメントありがとうございます。
中小企業が大企業が持つ市場に食い込むには、このインターネット口コミが必要です。
よし!頑張るぞ。
2006-12-08 22:01 : 平川 URL : 編集
Re:Nくん
お久しぶりです!
皆さん、お元気ですか。
先日、忘年会をしました。
その時に、Nくんどうしているかなぁ、なんて話しになりましたよ。
あっ、Nくんの携帯番号を教えてもらえますか。
平川の番号はご存知ですよね。
それじゃ、連絡待ってます!
2006-12-09 06:12 : 平川 URL : 編集
今日実際お会いして、いろいろお話をお聞きし、愛を感じました。正直人柄にほれました。
今日からブログを愛読したいと思います。
今後とも是非宜しくお願いします。
2006-12-09 23:02 : ボイズ URL : 編集
Re:ボイズさん
私は仕事の話になると、少々熱くなりすぎる傾向があります。
くどすぎるといううわさもありますが…(笑)
19日、会社へお邪魔しますね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします!
2006-12-11 09:18 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

