自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

利益を計算するクセをつける。

【6通目の手紙】

先日、今宿の花火大会に行った。
打ち上げ花火が上がるたび、目を丸くして見ていた君たちの顔がとても印象的だった。
とても楽しい夜だった。

ところで、花火を見ていたとき、君たちにせがまれ、イチゴ味のカキ氷を2つ買った。
それは、アイスクリームのカップに削った氷を入れ、イチゴ味の蜜をかけたもの。
作るのはとても簡単。
それでいて1個200円。

けっして美味しいとはいえないが、その出店の前にはカキ氷を求める長蛇の列。
アルバイトの女性2人が、てんやわんやで対応している。
それでも追いつかないほど売れている。
想像するに、短時間でかなり利益を上げるだろう。

お父さんは、このような状況に出くわすと、すぐに計算してしまうんだ。
つまり、いくら利益を上げているかを、頭の中で、お父さんなりにそろばんをはじいてしまうんだ。

「客単価は200円、おそらくこのペースなら、短時間で500個は売れるね。いや700個くらい売れそうだな。人件費はアルバイト2人、仕入れも氷と密。たいした額じゃない。このスタイルで、各地の花火大会会場を巡回できれば、面白いビジネスだなぁー。」

みたいな感じで、思わず考えてしまうんだ。
無意識的に。
クセかもしれない。

ラーメン屋に入れば、座席数を数えるし、スポーツクラブに行けば、駐車場に止まっている車の数を数えてしまう。

そう言えば、結婚する前、お母さんとデートで食事に行っては、
「また、座席数を数えてるやろ?キョロキョロしてたらおかしいよ。」
と、半分あきれ気味によく言われた。

君たちも、もう少し大人になったら、このお父さんのクセが移るかもしれない。
そうすれば、きっとお母さんに笑われるはずだ。

-----------------------------------------------------
「この手紙は面白かった!」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ
2006-08-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。