自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

君自身が広告塔となり、会社の業績を上げる。

【65通目の手紙】

費用をかけずに、会社の宣伝をする方法があるんだ。
その気にさえなれば、誰にでも出来る方法だよ。

それは、君自身が会社の広告塔となり、会社を宣伝するという方法だ。
君自身が広告塔になるということは、いったいどういうことか。

それは、“100人の白い服を着た人の中で、君だけ真っ赤な服を着なさい。”という事。
そのことにより、たくさんの同業者の中で、君の会社は目立つようになる。

会社が目立つとどうなるか。
間違いなくビジネスチャンスが増える。

分かりやすい例で言えば、問い合わせや見積り依頼が急増する。
店舗であれば、名物店長となり来客数が増加する。

その後、そのビジネスチャンスを生かせるかどうかは君の腕次第。
うまく行けば、瞬く間に会社の業績が上がりだす。

今日の手紙は、とても大切な手紙だ。
「君自身が広告塔となり、会社の業績を上げる。」について書いてみるよ。

続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!

先日、お父さんは、異業種交流会に出席したんだ。
色々な会社の社長が30人くらい来ていたかな。

一通り名刺交換を終えた後、一人ずつ順番に自己PRが始まった。
ほどんどの社長が当たり障りのないPRをする中、1人だけ面白い社長がいた。

その社長、会社名と名前を言った後、いきなり某演歌歌手の歌を歌いだしたんだ。
それは、よく特徴をよくとらえている物まねだった。
もちろん、その場は大いに盛り上がったよ。

そして、最後に一言。
「私は、これだけで会社を大きくしました。」
会場はさらに爆笑の渦に包まれたよ。

しかし、お父さんは笑えなかった。
それは、この社長の行動に衝撃を受け、そして感動したから。

この社長が言われた事は、まんざら嘘じゃないだろうね。
物まねで目立つことにより、いくどとなくビジネスチャンスを手にされたはずだ。

なぜなら、当日、30人の社長と名刺交換をしたが、今でも顔と名前が印象深く残っているのは、この社長だけ。
つまり、あの物まね1つで、会場にいた全員に覚えられたと言うことになるんだ。

これは、とてもすごいことだよ。
仮にこの効果をチラシの費用に換算するならば、何十万円…、いや場合によっては、何百万にあたいするだろうね。
費用をかけず、一瞬にしてビジネスチャンスを作ってしまった。

おそらく、この社長、どんな場所でも物まねをして、自分を売り込んでいるはずだよ。
だから、「私は、これだけで会社を大きくしました。」と言うのは、まんざら嘘じゃない。

お父さんがいつも言っている、「商品で売るな、売り方で売れ。」
まさにこの社長は、商品ではなく、売り方で売っている。

きっとこの会社は、どんな状況下でも不景気知らず。
これもまた立派な戦略の1つだ。

お父さんは、このような商人魂の社長が大好きなんだ。
いつの日か実践したいマーケティングだよ。

実は、京都に有名な社長がいる。
この社長もあることで目立ち、テレビをはじめ多くのメディアに取り上げられること多数。
現在、「2008年 全国100店舗 株式公開」を目指されているとの事。

次回の手紙では、この社長を紹介するよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-01-08 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ちゃぐまです。おはようございます。
たしかに上手にアピールできれば、すごい効果ですね。
自分にはそんな芸はないので、自分に合ったやり方でなにができるか?ですね。
考えてみます。
2007-01-08 10:38 : ちゃぐま URL : 編集
親バカアフィリーマンのネットビジネス奮闘記
平井さん、オレンジ長野です。
訪問&コメント、ありがとうございました。
>九州の方ですか?
そうです。私も福岡なんですよ。

今年に入って平井さんのブログを拝見していて思うんですが「モチベーション」高いですね。
私が一番見習わないといかん所です。
これからもよろしくお願い致します。

応援ですっ!!
2007-01-08 14:07 : オレンジ長野 URL : 編集
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

今日の記事も大変、参考になりました。
自分もどんどんアピールして、積極的に行動しようと思いました。
ありがとうございます。

応援ぽちっと。
2007-01-09 12:19 : ゼロからの起業! URL : 編集
お疲れ様です。
今回のお話も共感しました。確かに交流会などで、印象に残る方はいます。その方たちは何かしら工夫されてますね(名刺、お話など)。お話のような前に出る行動が、私にとって一番の課題です。応援クリック致します。
2007-01-09 17:03 : ペット URL : 編集
親バカアフィリーマンのネットビジネス奮闘記
平井さん、オレンジ長野です。

また来ちゃいました。
応援だけして帰ります。
ぽちり。
2007-01-11 03:03 : オレンジ長野 URL : 編集
オレンジ長野です。
平川さん、申し訳ありませんでした。
お名前間違えて2回もコメントしてしまいました。
最低でした。申し訳ございません。

2007-01-11 03:06 : オレンジ長野 URL : 編集
Re:オレンジ長野さん
>お名前間違えて2回もコメントしてしまいました。
>最低でした。申し訳ございません。

いいえ、いいえ。
まったく気にされないで下さいね。
2007-01-11 07:02 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

