自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

関門海峡の伝説の干物屋「じじや」

【67通目の手紙】

66通目の手紙では、株式会社のぶちゃんマンを紹介した。
今日の手紙では、もう一社紹介したいと思う。

こちらは、福岡県北九州市にある「じじや」という干物屋さん。

ここの霜降りアジ、とにかくめちゃくちゃ旨いんだ。
お父さんも何度か買ったことがある。
一度、親戚中にお歳暮として送ったら、ものすごく評判が良かったよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

実は、ここの社長も自ら広告塔となり、会社を宣伝している。
まずは、このページを見て欲しい。  (参考:九州旅倶楽部 より)

バナナマンと称し、着ぐるみを着たこの方が、店主の秋武さん。(写真は、その像)
多数のマスコミに登場されているとっても有名な方である。

神田 昌典氏の書籍「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法」でも、次のように紹介されている。

干物屋のじじやは、大変苦しい状況に置かれていたことがある。テナントを出していたそごうの閉店等が重なって売上が急減し、チラシはおろか、切手代が出せないために既存客にDMを出すこともできない。そこで、まったく費用をかけずに集客するために頭を絞った。

社長の秋武氏は、出店していた門司港の歴史を振り返った。すると、そこはバナナの叩き売り発祥の地であることがわかった。彼はバナナのたたき売りを練習した。観光客の関心をバナナのたたき売りで引きつけ、その後、自分の店に動員。うまい干物を試食していただくことにより、お土産に買ってもらおうという算段である。

観光客だけだと限りがあるので、彼はバナナの着ぐるみをつくった。そして、それを被ってバナナマンとなり、マスコミに売り込んだ。バナナマンの格好をして、マスコミの取材に答える。話題を得るために、その格好で新幹線にも乗り込んだ。その結果、一年間にバナナマンが取材された回数は二三回を超えて、そんじょそこらの芸能人よりもよほど有名になった。





どうだい、この商人魂。
ほれぼれしてしまうよ。
小さなことでくよくよ悩んでいるお父さんが、とても恥ずかしく思えてくる。

また、じじやには、信者のようなお客様が大勢いる。
じじやでは、そのお客様のことを「じじらー」と呼んでいるようだ。
(この遊び心がお客様をさらに引きつける。)
お客様の声を読むと、その雰囲気がよく伝わってくるよ。

前回紹介した株式会社のぶちゃんマンと同じく、じじやもまた、商品のライフサイクルに左右されない強い会社だ。
決して商品に頼らず、あくまで人で売っている。
思わず口コミしたくなるような、すばらしい会社だよ。

今日も一日に感謝

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-01-15 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしい!お客様の声
じじら~さんからの声のページ、すごいですね~!
イラストもあって、作り物じゃない生の声ってのがよく分かります。
雑誌でいうと、読者欄のようなにぎやかさと親しみやすさ…とても参考になりました!
2007-01-15 13:38 : くまあき URL : 編集
営業手段。
お疲れ様です。
楽しく読ませて頂きました。
全国いろんな方がいて、いろんな営業手段がありますね。感心しました。思いっきりが良いですね。
応援クリックです。
2007-01-16 22:10 : ペット URL : 編集
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

門司港には、何度か行ったことがあるんですが、知りませんでした(笑)

今度、行った時はぜひのぞいてみようと思います。

非常に勉強になりました。

応援ぽちっと。
2007-01-17 02:03 : ゼロからの起業! URL : 編集
初めまして。
黒澤と申します。

秋武さんのご好意で
セミナーを開催していただくことになり、
告知ページをつくる参考にしようと
関係するサイトを探しているうちに
こちらのブログに辿りつきました。

とてもタメになるブログでしたので、
ぜひリンクをさせてください。

よろしくお願いします。
2008-01-16 02:14 : 黒澤正明 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。