自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地元の高校生や大学生へ宣伝する方法。

【73通目の手紙】

今から4年前、お父さんは「アルバイトの達人」と言うホームページを立ち上げたんだ。このアルバイトの達人とは、福岡県に限定した求人サイト。

このサイトを軌道にのせるには、福岡県に住む人からのアクセスが必要だった。
今日は、その当時おこなった、地元の高校生や大学生に宣伝する方法を手紙に書くよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

もともとインターネットとは、全世界へ発信できる広告ツール。
そのため、商圏を限定したビジネスでは、そのメリットが十分に発揮されない。

どうにかしてアクセスを得たい。
そのため、福岡県で発行されているフリーペーパーや雑誌へ広告を掲載したんだ。
しかし、思うようにアクセス数は伸びない。

これでは、貴重なお金を捨てるようなもの。
何か良い方法はないものか。
そこで思いついたのが、カラオケボックスで宣伝させてもらうという方法。
しかも、アルバイトの対象である高校生や大学生へ宣伝できる。

それは、ただ単にお店の受付で宣伝する、といった方法じゃないよ。
カラオケルームの中で宣伝するんだ。これがポイント。

なぜなら、ルーム内では、歌っている本人以外はヒマなんだ。
曲目本を見ているか、テレビの画面をぼーっと見ている。
そのため、ルーム内での広告は、きっと彼らの目に留まりやすいはずだ、と考えたんだ。

はたして何人の目に留まるのか。
お父さんは、その人数を計算してみたよ。

1組の来店人数が平均4人とするなら、ルーム数が30ルームで120人。
一日2回転するなら、これで240人。
1ヶ月間では、7,200人。

なんと、1ヶ月間で7,200人へ宣伝できる。
さらに協力頂けるお店が10施設あれば、7万2千人。
しかも、その大半が高校生や大学生としたら…。

お父さんはすぐに次のような物を作り、カラオケボックスへ交渉に出かけたよ。




「各ルーム内で宣伝させて頂けないでしょうか。」
詳しい交渉内容については省略するが、意外とスムーズに協力して頂けた。

その結果、携帯サイトからのアクセスが伸びた。
きっとルーム内からのアクセスだろうね。
残念ながら、3ヶ月前にアルバイトの達人は閉鎖したが、とてもいい経験となったよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-02-05 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
2007-02-06 21:05 : くる天ブログランキング URL : 編集
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

いろいろ試行錯誤されて、結果をだされたんですね。
そのサイトぜひ見てみたかったですが、残念です。

集客方法も戦略をもって行動していくことを見習いたいと思います。

応援ぽちっと。


2007-02-07 00:54 : ゼロからの起業! URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。