自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

頼まれごとは試されごと。

【77通目の手紙】

お父さんは、福岡県中小企業家同友会の南支部に所属している。
先週の15日(木)、その南支部の皆さんの前でお父さんは、30分ほど話をしたんだ。

内容は、「ホームページは、次から次へと見込み客を連れてくるトップ営業マン。」
もちろん緊張したよ。
なんせ80人の社長の前だからね、緊張しないわけがない。

話をして欲しいと依頼があったのは、たしか去年の11月だったかな。
実は当初、不安もあってか、受けようかどうしよかと迷っていたんだ。

でも、ある事がきっかけで、引き受けようと決めた。
今日は、その時の話を書くよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

お父さんは、同友会で株式会社コニ-プラスの小谷社長と知り合った。
とても気さくな人柄で、誰からも親しまれている社長だ。
その小谷社長からこんなアドバイスを頂いたんだ。

「平川君、迷っているようやけど、言われているうちが華よ。そんな声なんて何回もかかるもんやない。勉強やと思って、してみたらいいやん。」
その通りですね、言われているうちが華なんですよね。

もう少しで、みすみす勉強する機会を逃すところだったよ。
迷うことなんて何もない。
お父さんは、小谷社長の一言で引き受ける決心をしたんだ。

話には続きがある。

去年の12月に、「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の著者、中村文昭さんの講演を聴きに行った。

実は、中村さんの講演を聴くのは2回目。
1回目があまりにも良かったから、今回はお母さんも連れて行ったんだ。

その講演の中で、こんな話があった。

「頼まれごとは試されごと。」
人から頼まれると言うことは、あなたが試されているということなんだ。

例えば、「ジュース一本を買ってきて。」と頼まれたら、走って走って大汗をかいて買ってくる。
あっと言う間に帰ってきて、相手をびっくりさせる。
たかがジュース一本でも、頼まれたら全力をつくす。

断るなんてもってのほか。
頼まれごとは試されごと。
だから、相手の予想を上回る、期待以上の事をしなくてはいけない。





お父さんは、この話を聞いたとき、これは今の自分に言われている事だと感じた。
ただ単に、依頼を引き受けただけではダメなんだ。
予想を上回る、期待以上の内容の話をしなくてはいけない。と思ったんだ。

早速、原稿を書き始め、納得いくまで何度も書き直したよ。
結果、誰でも興味を持って頂けるような、わかりやすい内容に仕上がったと思う。

で、本番はどうだったかって?
75点くらいかな…。

でも、次回はもっとうまく出来そうな気がする。
機会があったら、またチャレンジしてみたいと思うよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-02-19 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

実際に聞いた感想
ホームページについて、同じような話は何度も聞いているし、自分自身も人には同様な事を伝えているつもりでしたが、
今回の話を聞いて、分かってるつもりになってる自分に気がつきました。

今日の朝礼では早速、ホームページ改良計画について社員と話をしましたよ。
いつも気づきをありがとうございます。
2007-02-19 10:08 : 鯨 URL : 編集
大成功!!
平川さん、本当に良かったですよ。
試してなんていません。内容も素晴らしかったし、テンポも良かったし100点だと思います。
これからも機会は色々とあると思います。ドンドンチャレンジして下さいネ。
2007-02-19 13:22 : くまひげ URL : 編集
Re:鯨さん、くまひげさん
Re:鯨さん
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
今後とも色々な面で宜しくお願いいたします。
ところで、ファミリー登山ですが、次回はいつですか。
6歳、4歳の子供は無理ですよね。

Re:くまひげさん
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
>試してなんていません。
そう言うつもりで書いたんじゃないんですよ。(汗)
もちろん、私は試されているとは思っていませんよ。
ただ、試されていると自分自信に言い聞かせる事により、依頼者の予想を上回る、期待以上の事をやろうと言う気になれる。と言いたかったのです。
私の言葉足らずでした。
すみません。
>テンポも良かったし100点だと思います。
本当ですか。
100点はちょっと言い過ぎですね。(笑)
でも、そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします!
2007-02-19 17:14 : 平川 URL : 編集
始めまして!
始めまして!!
僕もふと知り合いの方の紹介で
中村さんの講演を聴きました!!今本もやっと探して読んでいるところです^^
今の自分は23歳、本当に考えさせられました!
勉強の毎日ですね!!
死ぬまでにどんな人間であるか!
それを目標に精進していきたいと思います!
アサムさんの講演もうかがってみたいです!
2008-02-03 00:30 : okamoto URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

