自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

軌道にのるには、スタートダッシュが肝心だ。

【8通目の手紙】

君は、大きくなったら、会社に勤め、組織の中で力を発揮するタイプだろうか。
それとも、会社を設立し、なき道を切り開いていくタイプだろうか。

もし、君が、会社を設立する後者のタイプであれば、今日の手紙は、とても重要だ。

会社を設立、つまり独立したら1日もはやく、実行しなくてはならないことがある。
それは、会社を軌道にのせること。
すなわち、利益を確保することだ。

「なんだ、そんなことか。当たり前じゃないか。」と思うかもしれない。
しかし、現実は、その当たり前のことが出来ないんだ。

実はお父さんが、それで失敗したからよく分かる。
お父さんは、平成14年に独立したが、会社が軌道にのるまでに1年と半年もかかってしまった。

失敗した原因は、「コツコツと地道にやれば、いつかは軌道にのれる。」と思い込んでいたから。

「会社を設立したら、1期目、2期目くらいまでは、皆さん赤字ですよ。」

独立当初、こんなことを、ある方から助言いただいたことがある。
その方は、お父さんを安心させるため、親切心で言われたのだろうが、君は、この助言をまともに聞いてはいけない。

お父さんの場合、資金が底をつきかけ、崖っぷちに立ってやっと“地道にやっても軌道にのれない。”と言うことに気がついた。

何度か、もうダメだと思ったこともあったが、運の後押しもあり、どうにか軌道にのれた。
今思えば、大切な時間と、貴重なお金をムダに使ってしまった。
(これも授業料と思い、今後の肥やしにするしかない。)

分かりやすく例えるなら、飛行機が離陸するときを想像して欲しい。
飛行機は、長い滑走路を一気に加速し離陸する。
この瞬間が一番燃料を使う。

会社もそれと同じで、スタートダッシュで一気に加速しないと、離陸できない。
そして、うまく気流にのせさえすれば、とりあえずひと安心。
その後は、そんなに燃料を使わなくても、風力でどんどん浮上し業績は上がっていく。

重要なのでもう一度言う。
軌道にのせるには、スタートダッシュで一気に加速する事が肝心だ。
加速に失敗し、離陸が長引けば長引くほど、軌道にのれる可能性は、低くなっていく。

なぜなら、燃料、つまり資金が垂れ流され、精神的パワーが弱くなるからだ。

君が、将来独立することがあれば、必ずこの手紙を読み返して欲しい。

-----------------------------------------------------
「この手紙は面白かった!」と思った方は、ぜひクリックお願いします!
人気blogランキングへ
2006-08-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。