自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニュースレター“とっとーと通信”。

【84通目の手紙】

お父さんは、毎月一回ニュースレターを発行している。
取引先をはじめ、日頃お世話になっている方々へ郵送しているんだ。

このニュースレター、“とっとーと通信”と言う。
先日48号を発行した。
創刊から、ちょうど丸4年になったよ。

何事にも長続きしないお父さんからすると、これは奇跡に近いことだね。
正直な話、こんなに長く続くとは、思いもしなかったよ。

今日の手紙は、この“とっとーと通信”について書いてみる。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

なぜ、お父さんは、とっとーと通信を発行しているのか。

日頃、なかなかお客さまのところへお立ち寄り出来ず、とても心苦しい限りなんだ。
そのため、お父さんの分身がご挨拶に伺う。という気持ちで発行したのが始まり。

創刊時は100通程度だったが、今ではその数も350通になったよ。
それだけ取引先や知人が増えたということで、とても嬉しい。

「なぜ、メルマガじゃないのですか。」と言う質問をよく受ける。
確かにメルマガの方が、費用も制作時間もかからないからね。

もちろん当初、メルマガにしようかな?とも考えたよ。
でも、お父さんもそうだが、メルマガって意外と読まないんだ。
フォルダの中が未読のメルマガで溜まっている。

そんな理由で、費用、時間ともかかるが、あえて郵送にしたんだ。
原稿の下書き、製作、封筒詰め、通常の仕事をしながら、3日くらいかかるかな。
また、ほっとして頂けるようにと手書きで書いている。

時々、「とっとーと通信、いつも楽しく読んでいます。」とメールを頂くことがある。
やっていて良かったって思う瞬間だよね。
正直、本当に嬉しい。

で、会社にかかってくる電話でもそう。
お会いしたこともないのに、皆さん、とてもフレンドリーにお話して頂ける。

まるで、10年来からの友達のようで、とても嬉しい。
これも、とっとーと通信のおかげかな、なんて思うよ。

今じゃ、とっとーと通信なしの経営なんて考えられない。
おかげで、毎日、とっても楽しく仕事が出来ている。

創刊号からすべてとってあるよ。
君たちが大きくなったら、ぜひ読んでもらいたいな。

追伸
4年間、ずーと裏面を書いて頂いた榊原君が今回で最後となった。
今までお父さんがお願いして書いてもらっていたんだ。
本当に感謝いたします。
長い間、どうもありがとうございました。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-03-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

10号から頂いてます。
私としては「手書き」というところに感心しております。



2007-03-15 17:46 : 工藤(゜д゜)... URL : 編集
こんばんは。
手書きで書かれると、すごく相手に気持ちが伝わりそうですね。
受け取った方が喜ばれるのもすごく判る気がします。
ただ、わたし自身が真似できるかというと、とても真似できそうにありません。筆不精なもので。。。
2007-03-15 22:27 : ちゃぐまの日記 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。