自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まず最初に何を言うかが、とても肝心だ。

【86通目の手紙】

85通目の手紙では、電話での売り込みの話を書いた。

で、先日、電話営業をする方にとっては、とても参考になる本を読んだんだ。
いや、これは電話営業に限らず、あらゆる営業に役立つ本かな。

商品がなくても売れる魔法のセールストーク

著者の吉野真由美さんは、“電話だけで10万円の英語教材を、1,500個販売する。”というプロジェクトを成功させた経験の持ち主。
そして、現在は、コンサルティング会社の社長。

つまりこの本は、実体験を元に書かれた本だから、役立つし面白い。
机上の空論じゃないから説得力がある。

今日の手紙は、その本の事を書くとするよ。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

飛び込み営業も電話営業も、まず最初に何を言うかが、とても肝心だと思うんだ。
その事は、商談に進める、進めないに大きく影響する。とさえ思っている。

で、飛び込み営業の場合、お父さんは、まず一言目に何を言っていたか。
それは、「すいません」だ。

「すいません、私、株式会社○○の平川と申しますが…」
イントネーションは、心の底から本当にすまなそうに、「すいませ~ん」と発する。
先に謝られると、人って門前払いがしづらくなるものなんだ。

で、「商品がなくても売れる魔法のセールストーク」にも、これと同じようなことが書いてあった。以下、引用。

朝9時にお客様に電話をします。
数回コール音が響きます。
で、ぶっきらぼうな声で、お客様が出ます。
今時、電話をとって名乗る人はほとんどいません。
暗い声で…「…もしもし…」、それが普通です。

そこにいきなり、「朝からすいませ~ん!」と、心をこめて、しっかり謝ってしまうのです!
自分が名乗る前に、謝りましょう。

(中略)
「朝からすいませ~ん!」と言った人に向かって、「なんだ!こんな時間にぃ!」とは、かえって言えないものなのです。何万回電話しても、そんな人に出くわしたことは一度もありません。

だから、自分が名乗るよりも、相手を確認するよりも前に、クリアすべき第1の関所、それは、心をこめて思いっきり謝ることで、相手の怒りを消去する!これだったのです。





とっても共感できるお話だ。
この本には、他にも実践から得たノウハウが惜しみなく書かれているぞ。
ぜひ、一度読んでみるといいよ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-03-22 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アサムさん、初めまして。
先月よりブログを開始した「富む・狂う’s(トム・クルーズ)」と申します。

勉強のため、諸先輩方のブログを拝見させてもらっています。

とても共感できる話でした。
何事も、「つかみ」と「真心」が大切ですよね。

私もがんばっていきます!
また、お邪魔させてください。

応援クリックぽちっ
2007-03-23 14:08 : 富む・狂う’s(トム・クルーズ)☆無料プレゼント実施中 URL : 編集
真実はいつもシンプルなんですね。
 アサムさん、本当に共感できる話ですね。
 思わず、アマゾンに注文を出してしまいました。お久しぶりです、聖です。
  
 私もテレアポの経験があるのですが、電話越しにお客様の不機嫌な声を聞くとアポとり以前に気持ちがなえるもの。
 どうしたらと思っていましたが、先に謝ってしまえば良かったんですね!

 目から鱗です。
 筆者の示す答えのシンプルさが、逆に説得力を増している感じ。
 良書の紹介、ありがとうございました!
 
2007-03-25 10:29 : 聖 URL : 編集
こんにちは。
訪問・コメントありがとうございます。
「成功のため最新ビジネス情報紹介所」の富む狂うsです。

週末はドタバタしており、
誠に申し判りませんが、
コピペコメントにて失礼致します。

週明け、きっちりと訪問させて頂きます。
ご容赦下さい。

応援クリックぽちっ

お返し訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2007-03-25 13:03 : 富む狂うs@無料プレゼント実施中 URL : 編集
Re:聖さん
こんにちは!
平川です。

>私もテレアポの経験があるのですが、

そうなんですね。
であれば、ストレートに伝わりますよ。
この本は、評論家じゃない実践者が書いた本です。
そのため、すぐにでも使えるノウハウが満載ですよ。
2007-03-26 06:06 : 平川 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。