自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

株式公開とは手段であり、目的そのものじゃない。

【87通目の手紙】

「2010年に株式公開を目指しています。」
先日、異業種交流会で、こう宣言している若い経営者がいた。

で、お父さんは思ったよ。
「株式公開する目的は何だろうか。」

いるんだよね、時々。
株式公開そのものを目的にしている経営者が。
株式公開とは、資金調達の1つの手段であり、目的そのものじゃない。

今日は、その株式公開について書いてみるよ。
(今、ポリスの“ロクサーヌ”が流れている。いい曲だ。♪)

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

ところで、株式公開をしたがる経営者が多いのはなぜか。

株式公開すると、市場から何十億と資金が集まる。
もちろん、このお金には金利がかからない。

配当金は必要だけど、銀行金利に比べると微々たる金額だ。
また、この配当金は、必ずしも出さなくてもいいからね。
銀行金利ならそう言う訳にはいかないけど。

つまり、非常に低金利なお金を何十億と手にすることが出来る。
だから、株式公開をしたがる経営者が多い。

他にもメリットはあるぞ。
信用力の向上により、取引拡大、営業力の強化。
リクルートもしやすくなり、優秀な人材を確保出来るようになる。

また、新聞紙面上では、毎日無料で会社の宣伝(株価欄)もしてくれるしね。
飲み屋に行けば、“上場会社の社長”と女の子にちやほやされる…かな?(笑)

つまり株式公開とは、社会性に富んだ会社への仲間入りなんだ。
これは、社長にとって1つの夢であり、ある意味ステータス。(お父さんは、まったく興味がないけどね。)

株式公開の手段と目的を履き違えてしまう原因は、ここにあると思うんだ。

例えば、ある事業を一気に全国展開したい、生産を中国に移すため工場を建設したい、このための資金調達なら、株式公開も大いに結構。

しかし、その目的もなしに、安易に公開準備に入るのは危険だ。
直接売上とは関係のないところ、例えば社内システムの整備等に多額の資金がかかる。
公開準備に入ったおかげで、資金繰りが悪化するとは本末転倒だ。

そもそも、その目的もなしに公開することは難しい。
運よく出来たとしても、順調に売上を上げ続けることは出来ない。
結果、株主に迷惑をかける事となる。

株式公開とは、資金調達の1つの手段であり、目的そのものじゃない。
何事も、「それは何のためにするんだ?」がとても重要なんだ。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-03-26 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^SEO対策は相変わらず不調です・・そちらはどうですか?って、事でランキングクリックしていきます!携帯版サイトも出来たんで、携帯からの訪問&応援していただけると嬉しいです^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com/
2007-03-28 21:24 : URL : 編集
はじめまして
まだまだ漠然としておりますが
いずれ起業したいと考えております
どの手紙も(まだ全部拝見してませんが)
とても参考になりました、また
お子さんへの語り口調が暖かい感じがいたします
また寄らせていただきます

2007-03-28 23:00 : かっちょ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

