自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まさか、売りっぱなしじゃないだろうね。

【89通目の手紙】 

「商品を売りたい、お店を繁盛させたい。」
君がそう願っているなら、絶対に忘れてはいけないことがある。

それは、常に取引先とコンタクトを取ること。
つまり、定期的な接触だ。

君は取引先と定期的な接触を取っているだろうか?
まさか、売りっぱなしじゃないだろうね。

今日の手紙は、とても重要な手紙だ。
じっくりと読んで欲しい。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

君は、新規開拓ばかりに気を取られ、既存客の事を忘れていないかい。
であれば、言っておくが、そんなことでは、会社は成長出来ないぞ。

どんなに素晴らしい商品を提供しても、定期的な接触を怠るとお客はリピートしなくなる。
商品に対して、別にクレームがある訳じゃない。
でも、ゆっくりとしたスピードで…、そう、気づかないうちにお客はいなくなるんだ。

なぜだろうか。
実は、売り手側が思うほど、買い手側は商品のことを考えていない。
ここに温度差がある。

つまり、売り手側は、日頃から商品やサービス、そしてお客の事を考えている。
しかし、買い手側は、あなたの商品について、ほとんど思い出していないんだ。

なぜなら、買い手側の頭の中は、“職場の人間関係、家庭サービス、プロ野球の結果、週末は何して遊ぼうか。”こんな日常の事で一杯だからね。

君にも経験があるはずだよ。
いつの間にか足が遠のいた、居酒屋や美容院があるだろう。

それと同じなんだ。
別に、そのお店にクレームがあって、行かなくなった訳じゃない。
その理由は、“なんとなく”だ。
簡単に言えば、忘れちゃったんだ。

だから、定期的に接触をはかり、一瞬でも思い出して頂くことが重要となる。
なにも、わざわざ出向いて訪問しなさい。と言っている訳じゃないよ。
接触と言っても、その方法は色々あるからね。

手紙、はがき、ニュースレター、DM、チラシ、電話、FAX、メルマガ、ブログ。
方法は、どれでもいいから、何も考えずに今すぐ実行しなさい。

はがきなら、今すぐにでも出来るだろう。
近況報告を書いて、明日にでも投函することだ。

おそらく同業他社は、君が知らないところで、君の取引先に接触しているはずだよ。
そのうち、取引先が全部なくなっちゃうぞ。

重要なのは、定期的な接触を持ち、お客とのつながりを切らさない事なんだ。
頭で考える前に、今すぐ実行しなさい。

今日も一日に感謝。


追伸
以前、同じ内容の手紙を書いた。
【18通目の手紙】 お客は、なんとなく買わなくなる。
【19通目の手紙】 お客は、あなたの事を忘れてしまう。
よかったらもう一度、読み直してみないかい。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-02 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして
こんにちは。

常にお客様とコンタクトをとる事は
大事ですねよ。
売り手側と買い手側の温度差・・・。
そうですね、忘れないようにしたい
です(^^♪
2007-04-04 11:29 : 店長さやま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。