自分のしたい事、好きな事、為になる事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どれくらいのペースで接触するとよいのか。

【90通目の手紙】

89通目の手紙では、「商品を売りたい、お店を繁盛させたい。」と思うのなら、お客と定期的な接触を持ちなさい。と書いた。

その接触方法は、どれでもいいんだ。
訪問、手紙、はがき、ニュースレター、DM、チラシ、電話、FAX、メルマガ、ブログ。
3回訪問して、1回はがきを出す。みたいに組み合わせでもいい。

で、疑問はその接触頻度。
どれくらいのペースで接触するとよいのか。
今日の手紙は、その接触頻度について書きたいと思う。

--------------------------------------------------------------
続きを読む前に、応援クリック( 人気blogランキングへ )をお願いします!
--------------------------------------------------------------

お客と定期的に接触することが重要なのは分かった。
そこで疑問は、どれくらいのペースで接触するとよいのか。という事。

結論を先に言うと、それは取り扱っている商品によって違ってくる。
売っている商品によって、接触回数は変わってくる。

例えば、美容室のように、リピート性が高い商品であれば、月1回の接触を持ちたい。

君は、そろそろ髪を切りたいなぁ。と思っていたとする。
その時、絶妙なタイミングで美容室よりはがきが届く。

内容は、近況報告と営業を交互に書くといい。
そのはがきによって、お客は君の事を思い出す。
他店への流失を防ぐためには、月1回の接触を持ちたいところだ。

次にリピート性が低い商品。
先日、お父さんは、自宅の給湯器を買い換えたんだ。

この給湯器などは、リピート性が低い商品だろう。
なんせ10年間も使っていたからね。

リピート性が低い商品は、2ヶ月に1回くらいの接触でいいと思う。
ただ、毎回訪問していては採算が合わない。
だから、年に2回の点検訪問と4回の葉書を組み合わせるといい。

アフターメンテナンスに信頼を得れば、その効果は大きいぞ。
太陽熱温水器、リフォーム工事と次から次へと受注できるようになる。

接触頻度は、取り扱っている商品によって変わってくる。
間違いなく言えることは、“接触なしに次の取引はない。”という事。
売りっぱなしじゃ、次の取引はない。と肝に銘じることだ。

今日の手紙では、リピート性と接触頻度について書いてみた。
次回の手紙では、これに利幅という条件を加え、もう少し具体的に書いてみたいと思う。

今日も一日に感謝。

-----------------------------------------------------
只今、ブログランキングに参加中。
1クリックで1票が入るシステムです。
「この手紙は参考になった。」と思った方は、クリックをお願いします。
応援クリックは、こちら( 人気blogランキングへ )です。
いつも、応援クリック、ありがとうございます!
-----------------------------------------------------

バックナンバーはこちら。

コメントや質問などございましたら、お気軽にどうぞ…。
なお、コメントへのご返信は、ブログへ訪問していたします。
平川は、大変打たれ弱いため、批判はご遠慮下さいね。



更新日:週2回(月曜、木曜)
2007-04-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

平川

Author:平川


更新日:不定期(週1くらいかな)

【このブログは】
自分のしたい事、好きな事、為になる事を、二人の息子へ語りかける口調で書いています。

【もくじ】
過去に書いた手紙の一覧

【二人の息子へ】
なぜ手紙を書こうと思ったのか?

【プロフィール】
専門学校を卒業後、カラオケ機器の商社へ入社。平成14年に独立し、IT会社を興す。現在、福岡県在住。

【所属】
福岡県中小企業家同友会糸島支部
福岡県伊都倫理法人会

【好きなもの】
・100キロウォーク
・ランドナー
・魚釣り
・キャンプ
・温泉地めぐり
・音楽(パンクが好きな親父)

【嫌いな人】
電車でお年寄りや体の不自由な方に、席を譲らない人。

【家族】
嫁1人、子供2人の4人家族。
・竜之介(H12.10月生)
・凌太郎(H14.7月生)

【相互リンク】
相互リンクご希望の方は、コメント欄にご記入下さいませ。

【メール】
hirakawa@asam.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。